やってきましたよニコニコ

 今年もこの日が爆笑


ふふふ🤭

 タイトルは「重陽の日」としましたが

この日の意味を知ったのはごく最近☆


私たち夫婦の入籍記念日です💖

 (毎年言いますが「結婚記念日」とは言わない😁)


2004年の7月17日にお見合いをし

 その月末に義妹夫婦に対面

8月13日に義父母に挨拶に家に行き

9月9日に夫の会社の駐車場に行き夫の車で

地元の市役所(旭)←今は豊田に合併後支所になっている。


 たったこれだけ😆

付き合うことも、デートすることもなく

(年末年始は原田家で過ごしましたが)

実際には翌年、1月10日から一緒に暮らし始めました☆

 (その間は土曜日にしゃー🚙と家を訪ね、お昼を義父母と一緒食べて「じゃーね〜🖐️」と帰る😆)

いつも突然行くから義母も「なんもないよ〜😞味噌汁くらいしか・・・」「いいよ〜😁」てな具合で☆ もちろん夫は知らない😆(土曜日も仕事行ってた)


それでも入籍から丸19年ですかーーー☆

20年目に突入👀

なんも問題ないですが😄・・・


恋愛感情は一切(笑)無かったですが😅

上手くいってます👍

 ま、そんなもんよニヤリ 初めから家族みたいな🙄

40過ぎてからの結婚てそんなもんでしょ❓😆😆


♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮


で、ですね〜

 「重陽の日」

正しくは「重陽の節供」ですが

 なんと😳今日そのお勉強に行ってきたのですねウインク (夫はなんの日かも全然覚えてなくぐーぐー💤寝てました😴)笑笑☆ 私が家を出たのが早かったから😆


わが尊敬する日和(ひより)先生



11:00に伊勢神宮外宮へ御参りしてから

(外宮の神様は「食」の神様 豊受大御神 なので)

*神社参拝の御作法もいろいろ学びました☆

 またご一緒出来る日があればその場でお伝えします☺️

 伊勢クロフネファームにて

「菊の節供」のお勉強💖

(クロフネファームさんの特製季節のお料理付き❤️)


もーーー☆もっと早く知りたかったーーー😂

 の事ばかり😣

本当に遥か代々古くからの

ご先祖様達が伝えていきたい日本のしきたり

(様々な行事の意味)

そして節供(戦後は「節句」と言うこと多し)←でも「節句」じゃあ意味が通じないのよね〜😓

「節供」という漢字を使うからこそ

その深い意味がある☆


祝日も本来は「節供」の意味からしたら

日にちを変えてはいけない😔

 (休みを多くしたい、という軽い動機で余分な祝日も増えているし😞)


 いろいろ言いたいことは多々ありますが

今日は「菊の節供」/「重陽の節供」ですので

その意味を少し紹介いたします。


 まず数字にも陰・陽がある

奇数、偶数、どちらが?てわかります❓

陰=偶数

陽=奇数

 なんですって☆

だから奇数の1番大きい数字の9が重なる

ということで「重陽」

 へぇ〜〜🤔 でした☆


それで何を神様にお供えするのか

 初めて切った菊の花

 初めて採った柿

 初めて採った栗

です✨

  うちに栗と柿はあるので・・・

だから昨日🙄....実はね、ホームセンターで

いやに菊の苗木🌱に目がいくんですよ〜

(菊もいいなぁ〜☺️と思いつつ買わなかったんですよ〜😅)買わなきゃ😆


一応私も本家の長男の嫁❣️

 今までは何もわからず😅至らぬ嫁でしたが

もう聞いたからにはちゃんとする❣️


ホントに日和先生から「日本の本来のしきたり」

 の情報が溢れんばかりに出てくる、出てくる

何度お会いしても時間が足りない😆


ホントにキュート🩷な日和先生飛び出すハート


またすぐにお会い出来ることを楽しみに

待ちます☺️

 ありがとうございました💖


♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮

 そして今日は伊勢にこのまま泊まり

明日は月一の岸和田での

 「ハンドタッチヒーリング」の受講の日です☆


それではまた🖐️


今日も読んで頂きありがとうございました😊