皆さまおはようございます😃
ちょっといつもとは違ったお盆休みがはじまりましたねーーー☆ (て、かずみんは毎日お盆休みですがゲラゲラ

6月、7月と精力的に動いたので
8月はちょっとまたおうちでstay home🏠☆
おとなしくしていますウシシ

🌱🌱
少し前の話ですが、こんなこと思いました。

7月 9日10日にかけて我が相棒(愛車)の
3度目の車検(丸7年)に出したN-BOXちゃん☆
通称Nちゃん💕

かえって来てからというもの エンジンスタートしてからしばらく「キー...ーー」て・・・
最初はあまり気にならなかったんだけど
2週間ちょっと経った時、
朝ではなく、夕方買い物してからのエンジンスタート❗️でこんな音がうーん


ちょっと音が大きかったから心配で
この動画を車やさんの担当者にLINEしたの

そしたら家に着いてから返事があって
最初は「雨が続いたから・・云々カンヌン・・・」
しかし、3日先に静岡まで高速使うと言ったら
「もう少しあとになるけど、今晩取りに行きます」っておーっ!50Km近くも離れてるのにーーー☆ 
「真っ暗だから危ないのであっカッーン😆」
と(翌日は車やさんが定休日)
動かないわけではないので・・・
したら「明日持って来てください、ぼく会社に行きますから😀」・・・・

と、対応はすこぶる良いのですが・・・

🌱🌱🌱
無事原因もわかり、修理して返ってきました。
結局替えてるよショック
車検時には「ブレーキパッドを来年一年点検の時に変えますね☆」と言われただけで・・・

旦那に
こんだけ払った❗️
と「車検時に一緒に変えてくれればよかったのに〜ぼけー」て云ったら
旦那「車検代が高くなるから」と
わかるよ、わかるしょんぼり 以前初回の車検時(3年)
に必要もなくいろいろ変えられて13万も取られたことあったから(ラウム1500cc)
その時は会社の上司曰く「私の中古のベンツすら11万だったのにぼられ過ぎだわえー?」て・・

でも今回は7年だし、ましてや17万Km走ってんだよ⁉️でも旦那は「車検代が高くなるから」と繰り返す・・。
私「でも結局払う金額は一緒じゃん❗️」(月内だったからね)て云ったら黙ったねー
いや、一緒じゃないよ☆
技術料 16720円余分にとられてるんだからね
取りに来られてたら積載料 3万以上もプラスだかんねイラッ

車検時交換なら技術料は一緒で15687円プラスだけで良かったんだからねしょんぼり

一番いいたいのはね、
(この車屋さんは 岡崎で営業してる時からの
付き合い・・ましてや知り合いからの紹介☆
「安さと親切さ」を売りにずぅーっと付き合ってきたけど・・・)
車検の時整備士さんは気づかなかったの❓
ん⁉️て思うところは無かったの❓
急を要することではなく次回で、て思った?
(結局急だったじゃん)
でもさ、17万キロだよ❗️
普通 相談しないか❓持ち主と❗️
私の行動範囲知ってるよね、山道めっちゃ走る💨て知ってるよね、

安全を考えたら万全にしとくためには少々高くなっても進言しないか❓(結果余分に高くなっているし)

てことです。
🌱🌱🌱🌱

先程書いた ラウム (旦那に最初に買ってもらった車❣️)の時 いつも行くガソリンスタンドの
お兄さんは「原田さんは毎日乗る距離数(通勤だけでも片道50Km)と山道でしょ❓車を長持ちさせる為には毎月のオイル交換とタイヤも半年交換をしてください❣️」と言われそうしてたよ☆
「オイルも安いものじゃなく、いいものでねウインク」と・・・
旦那はその時も「商売だから・・・」とねー
そうかもしれないけどなんかあってからじゃー
遅いし、気持ちがありがたくなぁ〜い❓
その子はその後ちゃぁーんと保険も入ってくれたし☆
そういう旦那だって↑上記にあるように
ラウムの初年の車検時に了解してるじゃんしょんぼり
(私に聞かないで 断ることをしないおとなしい旦那に電話することが姑息ムキーッ
(旦那の高校の先輩だからってそこで買って結局ヤクザ的にボラれるという・・・その後すぐ知り合いに手放したよ☆3年で12万キロだったけどねゲラゲラ)←状態がいいから喜んでいたよ💕
(その人はそっから9年も乗ってくれたってー)

その2年後イケシャーシャーと「車検のお知らせですがー」と電話掛かってきて
「とっくに所有してませんがねー」と言ってやったーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


独り言が長くなりましたが
来年の旦那の定年を機に 車、全換えを
その岡崎の車屋さんに❗️て考えてたけど
ちょっと考えもの🤔だな
(紹介者とも全く付き合いはないので義理もないし☆)

皆さんはどう思いますか❓
良かったら意見をください🤗
☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

長々とお付き合いありがとうございました😊
毎日暑いですが😵
しっかり食べて、水分補給忘れず
ひとときの真夏☀️を乗り切ってくださいね☆