こんにちは😊


昨日は年金事務所に遺族年金の手続きに行ってきました



先月、ダンナが旅立ってから、やることがたくさんです


ダンナが亡くなったあと、2週間以内に市役所へ色々な手続きに行ってください


の、封書を私たち家族に代わって、市役所に死亡届を出しに行ってくれた葬儀会社の方から受け取り、葬儀後5日目に市役所へ


固定資産税や自動車税の名義変更やら身体障害者手帳と思いやり駐車場に止めさせてもらう為のマークの返還


「大変でしたね」


なんて言われただけで、涙腺崩壊泣くうさぎ


とにかく泣いてました


でもね、ダンナの前では泣かないように頑張ってました


4月にCT撮影で行って、即入院になって

「奥さんに書いて欲しい書類があります」

って、呼ばれて行ったら主治医が居て

(騙された笑笑)

そこで初めて知らされた余命が

2週間だった時も堪えてダンナの元へ


「実は1人だけ呼ばれて余命宣告でも受けた?」

って、図星だった時も

「そんな訳ないじゃん」

って、なんとか笑ってごまかせた


でも、奥さんちょっと廊下で待ってて!って、言われて廊下に出てたら、看護師さんがきて


「突然でびっくりしたでしょう?大丈夫?」

って、言われて涙腺崩壊泣くうさぎ


看取りの時もダンナの入院用の、ダンナの名前が書いてあるティッシュが手放せないくらい泣いた泣くうさぎ


葬儀中もダンナの入院用のダンナの名前の書いてあるティッシュを持ったまま泣くうさぎ


ガンがわかった時、抗がん剤が始まった時

その頃はまだダンナは夜勤の仕事をしていて

夜に私一人と猫2匹とミスターになると、心細くて涙腺崩壊泣くうさぎ


今日も仕事でたまに巡回してくる人が来て

「(ダンナが亡くなったこと)聞きました

もう大丈夫ですか?」

って、言ってくれて泣かなかったけど

鼻の奥がツーン(  ̄^ ̄)となった


生前、ダンナが好きで良く買ってくれたセブンティーンアイスの自販機を見ても、未だにウルっときたりするし、今もこれを書きながらウルっときた笑


遺族年金って、そんなに多くないんです

でも、もらえるだけありがたいけど


当たり前だけど夫婦で満額もらえるにこしたことはない


しかも、特別措置の(ダンナの場合)64歳になったらもらえる分は、亡くなったからもらえなくなった


とりあえず、私の中で決めた年数、頑張って働く


そこからは様子を見て少しずつ頑張って働く


ダンナの残してくれた遺族年金は、いざと言う時のために残しておきたい


目標の還暦になったら、私の弟夫婦とハワイに行くために!


ダンナは参加できなくなっちゃったけど

ダンナが去年ハマって買った、ピンクのアロハを着てハワイに行く!



そして


麦とホップのために


ちゅーるを買うために


頑張らなきゃね!