自分も家族も幸せになる

60歳から始めるお母さんのための

家族関係改善アドバイザー 

かずみです。

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

花粉症

 

 

私は まだ花粉症という言葉がなかった頃からの花粉症です。もう 40年以上経ちます。初めは 新入社員の歓迎会を兼ねた お花見でした。外にいると 鼻水が止まらないからはじまり 毎年春になると 鼻水の風邪に悩まされていました。薬を飲んでも 治りませんでした。

 

 

 

 

 

何年かすると 花粉症というアレルギーがあると テレビで放映されていて 納得しました。

 

 

 

 

 

当然 我が家の兄弟も アレルギー持ちです。ただ 兄弟とも春の花粉症はそれほどひどくなく過ごしています。

 

 

 

 

長男は 小さい頃は卵アレルギー 次男は 動物アレルギーでした。また 2人ともダニアレルギーです。だから 小さい頃は 私はとても神経質になっていました。特に主人の実家に帰省すると 2人ともダニアレルギーにやられて 全身発疹ができてかゆがります。いくら 義母に アレルギーの説明をしてもわかってくれず 布団はちゃんと干しているし 布団カバーも洗濯しているから と言って 取り合って貰えなかったです。

 

 

 

 

 

きっと 私がイライラしていて そんな私の状態が兄弟に伝わり 悪循環を起こしていたのでしょう。

 

 

 

 

 

今となっては よくわかりますが その当時は とにかく私がイラついていました。そして 冷たい目で見ている主人に対しても キレていたと思います。どうして わかってくれないかと いつも思っていました。

 

 

 

 

 

最近は ダイエットに成功してから 体調も良くなり 昨年は 残っていたアレルギーの薬をひどいときだけ 飲んで過ごしました。なんとか やり過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

さあ 今年は どうしましょうか。考えたいと思います。

 

 

 

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!