自分も家族も幸せになる

60歳から始めるお母さんのための

家族関係改善アドバイザー 

かずみです。

 

 

 

おはようございます!

 

 

始まりの 始まり

 

 

 

 

長男の病気の発症の原因が 主人との性格の違いです。性格と言おうか 考え方の違いです。

 

 

 

 

上手く 表現できないのですが 主人の性格は THE 昭和です。努力と根性です。

これは しょうがないですよね。世代ですよね。私に対しては とても優しいです。

基本的には 優しいのですが 長男に対しては その優しさが 時には 厳しくなります。

 

 

 

 

まだ 小学生の頃 算数が苦手だった長男に対して 出来るまで 正座をしていろという指導をしていました。算数の考え方を教えのではなく 出来ないことは悪い事、出来るまで わかるまでやれ と根性論で 接していました。

 

 

 

 

次男は そんな主人に対して うまくかわし 対応していました。

 

 

 

 

 

だから 私は 長男も自分で 何とかするだろうと 甘く見ていました。

 

 

 

 

 

関西の大学に進学したいと言い出した時は 主人から 離れたいのかな と思いましたが これも いいタイミングなので賛成しました。ところが 大学の担当教授が 主人と同じ THE昭和の教授でした。

 

 

 

 

 

勿論 これだけで 病気になったとは 思っていません。他の原因もあると思いますし 主人に言わせれば 私が甘やかして育てたからだ と 言うでしょう。

 

 

 

 

 

今 原因を探っても 病気が治るわけでは ありません。

 

 

 

 

むしろ 病気とうまく付き合って 心穏やかに 過ごせるようになれば良いと思っています。そして 生まれてきて良かった と いつか 思ってくれれば 良いなあ と思っています。

 

 

 

 

 

今の 状態は とても 辛そうです。

 

 

 

 

 

どうぞ 長男を応援してください。

 

 

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!