自分も家族も幸せになる

60歳から始めるお母さんのための

家族関係改善アドバイザー かずみです。

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

ポジティブな言葉

 

 

 

先日 久しぶりに対面での講習会に参加してきました。

ZOOMでの勉強会は何度も参加していましたが コロナが始まってから 久しぶりの講習会でした。

 

 

 

 

 

この講習会の講師が大変すばらしく とても 満足しました。

 

 

 

 

まず 参加者が集まるまでの時間を 参加者が興味があるような 内容のビデオを見せてくれていた事 講習内容はもちろんですが 参加者との対応がすべて ポジティブな言葉だったのです。否定の言葉が一つもないのに 講師の伝えたいことは 参加者に伝わりました。

 

 

 

 

 

ポジティブな言葉を使うように 私も気を付けています。ですが これが なかなか難しいです。あまり 無理をすると こちらのストレスが溜まります。

 

 

 

 

 

そして ポジティブな言葉で対応してくれると 受け入れもらったように感じて安心感、満足感が高まります。

 

 

 

 

 

なかなか 言語化するのは 難しいですが 私の中に すとんと落ちました。これが腑に落ちるということでしょう。

 

 

 

 

 

 

目指すところが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!