自分も家族も幸せになる

60歳から始めるお母さんのための

家族関係改善アドバイザー かずみです。

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

勉強術

 

 

 

先日 長男と話をしていて 気が付いたことがあります。

 

 

 

 

真面目で 頑張りやな長男は 小さい頃から 本を読むのが好きでした。

 

 

 

 

ちょうど 私のお友達から 譲ってもらった 漫画の歴史本があり 読みだしたら 興味を持ち 10巻くらいあったのを すぐに読み終えました。

 

 

 

 

まだ 小学校に入った頃だったと思います。

あまりの スピードにびっくりしたのと 本の中身を 事細かに覚えていて 記憶力が良いなと感じたのを覚えています。

 

 

 

 

 

本人曰く 覚えようとしなくても 覚えられた と言ってます。それだけ 興味があったのと 知りたいというタイミングだったのでしょう。

 

 

 

 

 

ところが 病気になって すっかり 覚えた事が 飛んで行ったと言います。あんなに興味があった歴史も 読書も まったく 興味がなくなり 記憶がないと言っています。

 

 

 

 

学校での成績は 小中高と上位でした。でも 本来の頭の良さよりも 努力の上で成り立っているというのを 生活の中でわかっていました。だから 本人としたら 成績を保つために かなり無理をして 勉強をしていたのでしょう。ほとんど 丸覚えだった言っています。考え方 とか 考えの道筋などは 使っていなかったようです。

 

 

 

それなのに 本人の希望ではありますが 大学院まで行きたいとなり そこに ひずみが生じたのではないのかなと思っています。 

 

 

 

 

さあ、何もなくなった頭で これから どうやって生活していくのでしょうか。

本来なら 大人になる前に 身につけていく生活術をこれから 身につける事は出来るのでしょうか。

 

 

 

 

少しずつです。少しずつですね。

 

 

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!