自分も家族も幸せになる

60歳から始めるお母さんのための

家族関係改善アドバイザー かずみです。

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

沈黙

 

 

せっかちな 私は すぐに結果を求めてしまいます。 例えば 何かをやってみます。すぐに 結果がでないと もう次の行動をしています。時間が経たないと結果はでないのに。

 

 

 

 

待ってられないのです。じっとしていられない。

 

 

 

 

一番の犠牲者は主人です。

 

 

 

 

 

主人は じっくり考えて行動するタイプです。

私からみたら 何をぐずぐずしているの! どうして すぐに 行動できないの!

と 怒ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

話をする時でも で! 結論は?! とすぐ結果を求めてしまいます。

 

 

 

 

 

なので 話の中での沈黙は 

考えがない →だから 何もしゃべらない →結果 沈黙

と私の中では 考えてしまいます。

 

 

 

 

今 考えているから もう少し時間が欲しいと言ってくれれば 私も待ちますが その時間も与えてなかったと 反省しています。

 

 

 

 

家族と言っても 所詮 他人です。

相手との違いを理解して 思いやる事 考えを巡らせる事

 

 

 

 

また わからない時は 私はこう考えたけど あなたは どう考えたの?と 聞いてみる事が 本当に大切な事だと思います。

 

 

 

 

人生 あと少しです。また 2人でいられるのも 何年でしょうか。

沈黙するよりは 2人で沢山話をしたいと思います。

 

 

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!