自分も家族も幸せになる、60歳から始めるお母さんのための家族関係改善アドバイザー かずみです。

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

アドバイスを受け取れるか 受け取れないか

 

難しいですよね。

 

 

 

例えば 長男が 色々考えて行動してるのに 横から私があれこれ言っても

長男がアドバイスを受け取る用意が出来ていないので ほとんどスルーされてしまいます。

 

 

 

 

 

 

反対に 色々考えたけど どの方法が良いかわからないから 

「どう思う?」と聞かれて

「お母さんは こう思うけどね」と アドバイスすると すんなり 受け取ってくれます。

 

 

 

 

受け取る準備が出来ているか 出来ていないかで かなり 違いが出てきます。

 

 

 

 

 

私は ついつい 準備が出来ていない長男に対して あれこれ言ってしまいます。

 

 

 

 

 

あれこれ言った後に 気が付きます。今では なかったと!

 

 

 

 

暖かく 見守る 

 

 

 

 

大きな気持ちで 待つ

 

 

 

 

 

今更なのですが 長男が精神疾患を患ったからこそ 出来る再度の子育てをやっていければと思っています。

 

 

 

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!