自分も家族も幸せになる、60歳から始めるお母さんのための家族関係改善アドバイザー かずみです。

 

 

おはようございます!

 

 

 

 

想定外

 

長男が精神疾患を患ったことは 全くの想定外でした。

 

 

 

地方の大学に進学を決めたときは これで 親離れをするから 私も子離れをしないといけないなと思いました。ですから 長男の進学と共に 私もずっとやりたかったことをやり始めたり 友達とのお出かけを充実したりしました。長男が独り立ちした時 自分が寂しくならないようにと考えました。

 

 

 

 

だから 大学院進学を一度やめて 体調を整えたいと実家に戻ってきた時には 私は大変戸惑いました。戸惑って 結局 過干渉になってしまいました。

 

 

 

 

 

今までの育て方がいけなかったのか 先生とのコミュニケーションがうまく取れなかったから具合が悪くなったのか 一人暮らしで栄養が偏ったのではないか などなど

あらゆる原因探りました。

 

 

 

 

原因を探っても いつまでたっても 体調は良くならないので 心療内科に通院しました。と同時に 通っていた大学でカウンセリングを受けるようにしました。

大学院を休学したことで ゆとりが出来たようで 2年休学で 大学院に戻ることができ 無事に大学院卒業することが出来ました。

 

 

 

 

しかし 就活しても 就職先が見つからず 気持ちが焦り やっと探した就職先も僅か一週間で辞めてしまいました。その時に やはり気持ちが切れて また実家に戻ってきました。

 

 

 

 

この時も また 心療内科に通い ゆっくり休んで 今度は 派遣の仕事を探して派遣の仕事をするのですが 途中で契約が切れて また 実家に戻ってきました。

 

 

 

 

この様に何度か 仕事をして 続けられず 実家に戻り 休んで また 仕事を探して を繰り返して 生活をしています。

 

 

 

 

私も心配と安堵を繰り返して 生活をしているので 心休まることが出来ずにいました。

 

 

 

 

こういったことから 長男に振り回されず 自分の気持ちを常に気持ちよく整えようと工夫することが始まりました。

 

 

 

 

 

 

いつでも 自分の気持ちを 整えることが出来たら 穏やかに過ごすことが出来ると思います。

 

 

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!