自分も家族も幸せになる

60歳から始める、お母さんのための家族関係改善アドバイザー かずみです。

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

私は私 主人は主人 息子は息子

 

 

同じ空間に暮らしている家族ですから お互いに影響しあうのは 当たり前なのですが やはり 一緒にいると 影響しますし されますよね。

 

 

 

 

主人は 我が道を行く人なので 私が八つ当たりをしなければ 自分の事しか考えてませんし、長男も自分の事だけで精一杯なので 家族の空気は読みますが あまり影響されないです。

 

 

 

 

食事を作っているのは 私なので 主人の体調はどうか 長男の体調はどうかを考えているので やはり 影響されますね。

 

 

 

 

家族が楽しく 健康にいられるのは どうしたら良いかと考えると そうなってしまいますよね。

 

 

 

 

ここのところ 朝から忙しく動いているから タンパク質多めにしようか とか 季節の変わり目だから 旬の野菜を多めに使おうか と考えて食事を作っています。

話が 食事になってしまいました。勿論食事も大切です。

 

 

 

食事以上に 気持ちがお互いに 悪い影響を与えないようにしたいです。

 

 

 

 

まず 自分が気持ちよく過ごす事 気持ちよく過ごすには どうすれば良いかです。

 

 

 

 

私は私なのです。主人や長男は 別人格 自分の思い通りにはならないし 動かない。と考えると 楽に生きることが出来ると思います。

 

 

 

 

 

わからなくなったら 口に出してみてください。何度か 言ってください。

 

 

 

 

「私は私」

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!