自分も家族も幸せになる

60歳から始める、お母さんのための家族関係改善アドバイザー かずみです。

 

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

 

気持ちが整ってくると

 

自分のイライラを沈めて 気持ちが整ってくると 人に当たらなくなります。

 

 

 

 

 

私の 一番の犠牲者は 主人です。

 

 

 

 

私は 何だかわからないが 主人に対して 全否定します。何をしても 余計なことだと怒ってしまいます。

 

 

 

 

当たられた 主人は どうしてよいかわからなくなり 黙ってしまいます。

 

 

 

 

そうなると 家庭の中は 不穏な空気が流れます。

 

 

 

 

この不穏な空気を 一瞬で 長男は 感じます。

 

 

 

 

そして 不穏な空気がなくなるまで 自分の部屋に引きこもってしまいます。

 

 

 

 

完全に 悪循環ですね。

 

 

 

 

これは 我が家の例ですが

職場でも 同じことが考えられます。

 

 

 

 

上司がイライラしていると 部下は 顔色を伺い ビクビクします。

 

 

 

 

部下たちは どうして良いかわからず 黙ってしまいます。

 

 

 

 

そうなると 職場は不穏な空気が流れます。

 

 

 

 

さすがに 最近はパワハラに対してどの企業も研修や勉強会をやっているので

あからさまな事はないと思います。

 

 

 

 

自分の気持ちを整える方法は 色々あると思います。是非 自分にあった 気持ちの整え方を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!