自分も家族も幸せになる

60歳から始める、お母さんのための家族関係改善アドバイザー かずみです。

 

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

 

自分が気分よく過ごすために

 

どうすれば 自分が気分よく過ごすことができるか 知っていますか?

 

 

 

どういう状態だと 気分が良いですか?

 

 

 

私は まず キッチンに洗い物がないことです。

 

 

 

 

 

 

キッチンが ごちゃごちゃしていると イライラしてしまうので まず キッチンを綺麗にします。

 

 

 

そして リビングに 物がおいてあると イライラするので 片付けます。

 

 

 

 

これだけで 私の気分はすっきりして イライラしなくなります。

 

 

 

 

少しくらい 埃があっても 大丈夫です。気になりません。

 

 

 

 

これだけやれば イライラしなくなる というのがわかっていると 楽に生活できます。

 

 

 

同時に 家族がどうしたら イライラするかを知っておくと もっと 過ごしやすくなりますね。一緒に生活しているので 観察すると 良くわかります。例えば 主人はカーテンをきちんと開けないとイライラしますし 電気がつけっぱなしだと イライラするので これだけは きっちりやってます。

 

 

 

 

なんでも 完璧にやらなくても 良いのです。ポイントさえ押さえておけば なんとかなります。

 

 

 

少しでもイライラが減ると 楽しく過ごすことが出来ます。心も整ってきます。

 

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!