自分も家族も幸せになる

60歳から始める、お母さんのための家族関係改善アドバイザー かずみです。

 

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

変わりたいと思いました。

 

長男の具合が悪くなって ずいぶん時間が経ちました。

 

 

 

その間 良くなったり 悪くなったりを繰り返してます。

 

 

 

具合が良いときは バイトが出来たり 一人暮らしが出来たりします。

 

 

 

具合が悪いからと言って ずっと寝たきりとかではありません。

長男は規則正しく生活したいと思っているようなので 朝起きて 夜寝るという生活は続けています。昼夜逆転はしてません。

 

 

 

 

一緒にいると体調も良くわかるし こちらからの声掛けも 様子を見ながらできますが 一人暮らしをしている時は 連絡が来ても 言葉が少なく 何と声をかけて良いかわからない時がありました。

 

 

 

 

 

結局 心配ばかりしていました。

 

 

 

 

 

今日は大丈夫か

明日は大丈夫か

 

 

 

 

私が心配をしても 長男の体調は良くなりません。

逆に 私が心配しすぎて 自分の体調が悪くなる状態でした。

 

 

 

 

この様な状態が続いたら 私も具合が悪くなると思いました。

 

 

 

 

それからです。

 

 

 

 

私が変わろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

心配ばかりする私から 変わろうと思いました。

 

 

 

 

勿論 病気の事も勉強したり 心理学の本を読んだり コーチングのセミナーに参加したりしました。

 

 

 

 

少しづつですが 変わってきています。

 

 

 

 

そして 丸ごとの長男 丸ごとの自分を 受け入れるようにしています。

 

 

 

 

今日も一日 幸せな日でありますように!