自分も家族も幸せになる

60歳から始める、お母さんのための家族関係改善アドバイザー かずみです。

 

 

 

おはようございます!

8月も終わりになって まだまだ 暑い日が続いています。

日本は 世界は どうなってしまうのでしょうか?

あまりにも暑いので色々考えてしまいますよね。

 

 

 

でも、自分では どうにもできないことは 悩んでもしょうがないので 悩みません。

ゴミの分別は やってます、少しでも良い環境になるようにね。

 

 

 

 

 

さて 話は変わって

メンタルをやられて 自己肯定感が低い長男

少しでも 自信を持てるように とにかく 褒めてます。

 

 

 

 

少しできたら 褒める。

とにかく 褒める。

 

 

 

 

まだ 生まれて数か月しかたっていない 赤ちゃんが うまく飲めた とか

上手に ハイハイができた とか 褒めたことを思い出して下さい。

 

 

 

 

例えば 花に水やりを忘れずに出来たとか 部屋の掃除が出来た とか

小さな事で良いのです。

 

 

 

 

とにかく 褒める。褒めまくる。

 

 

 

 

 

そして ありがとうと 伝えます。

「やってくれて ありがとう」「あなたの手助けで 私は 楽になった ありがとう」

 

 

 

 

あなたが 必要な存在である と伝わるように ありがとうと伝えます。

 

 

 

 

本当に必要な存在なのですから。

 

 

 

今日も一日幸せな日になりますように!