自分も家族も幸せになる

60歳から始める、お母さんのための家族関係改善アドバイザー かずみです

 

 

 

人生は何年まででしょうか?

私はいつまで生きるのかしら?

 

 

 

もちろん、まだわかりません。

女性の平均寿命は87歳くらいでしょうか。

 

 

 

子どもも成人したし、後はゆっくり暮らして と思っていた矢先の

長男の病気

 

 

メンタル弱いし 確かに少し心配はしていました。でも まさか病気になるとは思っていませんでした。

最近では よくあることにはなっていますが、我が家で起こるとは まったく考えていませんでした。

 

 

 

それでも、私は最近まできちんと向き合うことが出来なかったです。主治医が「治りますからね」と言ってくれたことが安心材料になっていたのかもしれません。

 

 

 

 

義母の介護もあり、パートもあり、どこか他人ごとのように考えていました。

 

 

 

 

一緒に暮らしていると ほとんど普通の生活と変わらないから そう考えてしまうのかもしれません。

 

 

 

 

今は仕事をしていないだけで 生活はいたって普通です。家での役割分担も決まっていますので ちゃんと分担された仕事はこなしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

状態が悪いときは 何を聞いても「わからない」を繰り返していましたが

最近はうまく言語化出来るようになり 私も長男の思いを分かるようになりました。

 

 

 

 

私からの言葉かけもきちんと気を遣うようになりました。

 

 

 

指示ばかり出さずに どうしたら出来るようになると思う?

と なるべく長男に考えさせるようにしています。

 

 

 

 

再度の子育てですね。いえ、親育てなのかもしれません。

 

 

 

 

後 25年?くらいかしら?

 

 

 

長いと思うか 短いと思うか

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。