自分も家族も幸せになる

60歳から始める、お母さんのための家族関係改善アドバイザー 和美です

 

 

 

 

前回は 自分を許す についてお伝えしました。

 

 

なんで、どうして、頭の中で ぐるぐるしてしまう。

いわゆる、負のループに入ってしまっている事ですね。

 

 

 

自分を許す と言っても どうして良いか わからないですね。

 

 

 

まず、頭の中でループしていることを 紙に書きだします。

 

 

 

なんでも良いのです。

とにかく 紙に書きます。

書けるだけ 書きます。

書いて 書いて 書きまくります。

 

 

 

暫く 眺めましょう。

こんなに 沢山の言葉がループしていたのだなと感じましょう。

 

 

 

そうしたら

 

 

 

深呼吸をします。

 

 

 

その書いた紙を 思いっきり 破りましょう

粉々になるまで 小さくなるまで

 

 

 

そして、ゴミ箱へ捨てましょう。

 

 

 

 

 

何度でも やってください。

 

 

 

すっきりするまで

 

 

 

オーソドックスなやり方ですが、すっきりしますよ。

 

 

 

だって、すっきりするまで やるのですからね!