ココナッツオイル入り♪バナナのパウンドケーキ | 沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄に住みたくてたまらなくなり、宮城県仙台市から移住してあっという間に10年以上が過ぎていました!
ハーブ大好き女がハーブやスパイス、沖縄の素材などを利用したカンタン手抜きレシピをご紹介します。




おつとめ品バナナを安くゲットしたので、久しぶりにパウンドケーキを作りました。

私は普段、バターは使わずにサラダ油やオリーブ油を使用してパウンドケーキを作っています。
ココナッツオイルを入れたらバナナの香りと相性がいいかも~?!
とやってみました。バージンココナッツオイルは高価なので、大さじ1杯程度、少量だけ加えてみました。

それでも風味が増してとっても美味しくなりましたよー(^O^)/


●材料
薄力粉  120g
ベーキングパウダー  小さじ1
三温糖  50g
卵   1個
サラダ油  50g
バージンココナッツ油  大さじ1
シークヮーサー果汁  大さじ1
シナモンパウダー  小さじ1
バナナ(短めのもの)  2本

●作り方
1.薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを混ぜ合わせておきます。
2.ボウルに卵と三温糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
3.サラダ油とココナッツオイルを入れて良く混ぜ合わせ、さらにシークヮーサー果汁も入れてよくまぜます。
4.スライスしたバナナを3の中に入れてフォークでつぶしながら混ぜ合わせます。
5.1の粉をふるって入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
6.型に流し入れ、180度に予熱で温めたオーブンで30~32分位焼いて出来上がり。
焼き時間はオーブンの種類によって多少かわるかもしれません。