ハブ茶風味の豆乳クリーム | 沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄に住みたくてたまらなくなり、宮城県仙台市から移住してあっという間に10年以上が過ぎていました!
ハーブ大好き女がハーブやスパイス、沖縄の素材などを利用したカンタン手抜きレシピをご紹介します。



ドクダミ、ハブチャ、プーアール~♪
な~んてCMソングがあったけれど、そのハブ茶とはこんな感じの種の薬草茶。
植物名はエビスグサ。決明子とも呼ばれる香ばしいお茶です。

これをミルクティーにして飲んでも美味しいんですよ~。
ただし、濃く煮出したものをいっぱい飲んだらお腹が緩くなった~ってことになった方もいました。どうやら、便通を良くする作用もあるようです。

そんなミルクティーの応用で、豆乳ハブ茶ミルクティーを煮詰めて作る美味しいクリームです(^O^)


○材料
豆乳  無調整 2カップ
粉黒糖  50gくらい(好みの甘さ)
ジンジャーパウダー  小さじ1/2
ハブ茶  大さじ1

○作り方
1.鍋に豆乳とお茶パックに入れたハブ茶、黒糖、ジンジャーパウダーを入れて中火くらいで温めます。黒糖が溶けてハブ茶の色が出て来たらお茶パックは取り出し、弱火にしてゆっくりと木べらで鍋底からよく混ぜながら加熱します。
2.水分が少し減り、ヘラで鍋底をなぞった時に底が見える位までにとろみがついたら火を止め、保存瓶に入れて冷まします。冷めるとクリーム状になります。
冷蔵庫で冷やしてできあがり~。

カスタードクリームみたいにも使えるし、パンやクラッカーなどにたっぷりのせて食べたい美味しいクリームですよ~!