パクチーソース | 沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄に住みたくてたまらなくなり、宮城県仙台市から移住してあっという間に10年以上が過ぎていました!
ハーブ大好き女がハーブやスパイス、沖縄の素材などを利用したカンタン手抜きレシピをご紹介します。



ハーブ教室のお客さんが、自宅で育てたというコリアンダーの大きな束を持って来てくれました!
スゴい量、、、。他の受講生さんたちにも欲しい分だけ持って帰っていただいたけれども、まだまだたくさん残ってる~!

、、、ということで、ちょっと保存も可能な調味料を作っちゃお。

生春巻のソースとして、チャーハンや焼きそば、野菜炒めなどの風味づけなどに活用できる美味しいソースで~す!







・材料はほぼ適当だけど、思い出して書いてみます。
コリアンダーの葉  ひとつかみくらいみじん切り
酢     40mlくらい
ナンプラー 20mlくらい
レモン果汁 大さじ2くらい
ゴマ油   小さじ1くらい
ニンニク  1片  すりおろし
ショウガ  少々  すりおろし
島トウガラシ 1~2個  みじん切り

全て混ぜ合わせればできあがりで~す!