ドライハーブの作り方 | 沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄に住みたくてたまらなくなり、宮城県仙台市から移住してあっという間に10年以上が過ぎていました!
ハーブ大好き女がハーブやスパイス、沖縄の素材などを利用したカンタン手抜きレシピをご紹介します。

$沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

ハーブ教室でよくある質問。

「ハーブを乾燥させて保存する方法ってどんなするの~?!」

ご自宅でハーブを育てている方は結構多く、「いっぱい育てたはいいけれど、使い方もよくわからんし、お茶にするくらいしかないから乾燥して保存したい」、、、って感じの方が多いのです。

天日乾燥すればいいんだよね?!って質問を投げかける方も多いけれど、湿度の高い季節に自然乾燥させても、特に湿度の高い沖縄ではちゃんと乾燥させたつもりでもちゃんとしていなくて、保存しているうちにカビが生えるちゃうこともしばしば。。。

なので、私は湿度の高い気候の場所では、電子レンジを活用することをおススメしています。
まずは1~2日、自然乾燥させた後、電子レンジでパリッパリになるまで加熱すれば完成。
冷ましてから密閉保存すれば、色も綺麗に残ります。

天日干しする日数が長くなると、だんだんと葉っぱの色があせてきて、あんまり美味しそうじゃないドライハーブになっちゃいますので、よく観察しながら作業を進めてくださいね~!