日焼け予防のクリーム | 沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

沖縄に住みたくてたまらなくなり、宮城県仙台市から移住してあっという間に10年以上が過ぎていました!
ハーブ大好き女がハーブやスパイス、沖縄の素材などを利用したカンタン手抜きレシピをご紹介します。

$沖縄から発信!かずねえのハーブ大好きカンタンレシピ♪

日焼け予防のクリームは紫外線が強くて夏が長い沖縄では必需品!
、、、と言いながら、私はあんまりこまめに塗らないので、日に日に黒くなっちゃってるよー。

そんな私が行う日焼け予防クリーム作り教室は、あまり説得力がないかもしれないですが(笑)、
今日の教室では、興味津々な受講生さんたちが「こんなものまで手作りできるなんて嬉しい~!」って楽しそうに参加してくれましたよ!







●材料
シアバター   10g
マカダミアナッツ油 10g
乳化ワックス(エマルシファイイングワックス) 6g
精製水、またはミネラルウォーター       70ml
二酸化チタン  小さじ1/2
酸化亜鉛    小さじ1/2
グリセリン   小さじ1
精油      5~10滴
グレープフルーツシードエクストラクト(GSE) 5滴

●作り方
耐熱容器に、マカダミアナッツ油、シアバター、乳化ワックスを入れて湯煎で溶かし、80度位まで温めます。
別の耐熱容器で水も80度位に温めて、1にゆっくりと入れながらよく混ぜます。温度が下がってくるとクリーム状になってきます。
粗熱が取れたらGSEを入れて混ぜます。
人肌くらいの温度まで下がったら、二酸化チタン、酸化亜鉛、グリセリンも少しずつ加えて、最後に好みの精油を入れてできあがりです。