先日買い物に行った時、久しぶりに友達に会いましたニコニコ

この友達は幼馴染みで、しばらく会わない時期があったけれど、就職してからきっかけがあって、また会うようになりました。

私の夫のお通夜にも来てくれました。


この友達の旦那さんは、いわゆるDV夫

( 暴力を振るうことはないけれど、言葉の暴力があるらしい )です。

私も会ったことはありますが、話した感じは悪い人ではありません…

でも友達の話を聞いていると、すごいらしいです。

一時期は、離婚も考えるくらい。


会うと、だいたい旦那さんの話が出ます。

日頃のうっぷんを晴らしたいんでしょうね💦

家事は何もやらないけど、威張るとか

ちょっと何か言うと、すぐにキレるとか

大きな声で威嚇するとか…

いろいろ大変みたいです💦


私は、一応聞いているんですけど…

いつも「そっか~大変だね。」とかしか言えませんショボーン

他に、何と言えば良いのか??

良い言葉が見付からない…


10分ほど話をして

「うちみたいに、パパがいなくても大変

    だけど 、いてもいろいろ大変だね~」

と言うと…


友達は、慌てて

「でも、○○ちゃん(私)の方が

    大変だよね~」

と言って、その後 別れました。



もし自分だったら、

そういう旦那さんだと、本当に大変だなぁ~プンプンとか

あと何十年も、そんな旦那さんと一緒にいるのなんて嫌だなぁ~とか

そんな旦那さんだったら、一人の方が自由で楽かも~照れとか

思いましたが…


よくよく考えると…

私の夫はそんな人じゃないし、やっぱりずっと一緒にいて、年を重ねていきたかったなぁ~

なんて、しみじみ思いました。


しかし…夫と死別した私は、あんまり旦那さんの愚痴は聞きたくないなぁショボーン




          ~前回の話の続きは、また次回書きます~