昨年から、大きなお金が出ていきます💦

息子たちの中学校入学に必要な制服や自転車などを始め、家の外壁塗装やリフォームなど…

どちらも必要なことなので、仕方ないショボーン

そう思って、夫が遺してくれたお金から支払いましたが、改めて考えると( 恐いけど💦)すごい金額になります💨


でも、これでしばらく大きいお金は大丈夫かなぁ~とホッとしていたのですが…

少し前から、また嫌~な気配を感じるようになりましたプンプン

我が家は、太陽光パネルが付いているのですが…

夕方になると、そのパワーコンディショナーから、ピーピーピー⚡️と明らかに怪しげな音がするのですショボーン

少しすると鳴りやむので、しばらく聞かないふりをして、ほっておいたのですが…

あまりにも毎日鳴り響くようになり、子供たちにも心配されたので💦

思い切って、お世話になっている担当の方に連絡しました。


その方から、メーカーの方へ問い合わせてもらったら

「もう、このタイプの部品は作っていない

    から、修理は出来ない!

    修理が必要なら、買い換えするしかない」

と言われてしまいましたショボーン


『何~!! 部品がない~!?』

と思いましたが、もう10年以上使っているから、仕方ないんですかね?

先日 依頼した見積りをみたら…

約40万! マジですか!?

あ~またお金がかかる~プンプン


以前、電力会社からきたレンタル蓄電池の見積りももらったのですが、レンタルなら毎月一定額払わなくてはいけないけれど、パワーコンディショナー交換代金は、その中に含まれるそうで…

蓄電池があれば、災害時に安心だし…

でも、10年~15年契約で長いしな…

と思いながら、悩んでおりますショボーン


はぁ~ 一人だと相談出来る人がいないから、なかなか決められないショボーン

こんな時、決断力のある夫に決めてほしかったなぁ~えーん

無ければ無くて何とかなるものだし、金額が大きいだけに悩むなぁ…


どなたか

蓄電池を取り付けている方は、いらっしゃいますか??

もしいらっしゃいましたら、どんな感じなのか?

教えていただけるとありがたいですおねがい