重要資料初公開 | 孤独のランナーKAZUのブログ

孤独のランナーKAZUのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、



お久しぶりですニコニコ




いつもご覧下さり



感謝していますピンクハート







お仕事が



とても忙しかった…チュー



ゴールデンウィークも、



無事に過ぎ去りましたので



菖蒲湯に浸かり



身体を清め…照れ




準備万端で〜ルンルン



せんとくんが待つ?




奈良へ行って来ましたよ〜爆笑






到着すると??



私を、



待っていたかのように〜音符




シカさんが出迎えて下さいました〜ウインク



聞いてはいましたが、



人慣れし過ぎでアセアセ



驚きましたよ〜〜びっくり







でも



いちばん驚いたのは、



興福寺の入口に



「本日将棋の名人戦が行われますので



渋滞が予想されます



と、



書かれている看板が



目に留まったコトです。



まぁ



それだけなら



大したこと無いのですが…



翌日、



歴史の勉強の為にと



橿原考古学研究所付属博物館へ行くと?






なんとっ



驚きの展開がっ!!






興福寺で



第76期名人戦7番勝負の第3局



が開催されます。



それに伴い



興福寺旧境内で出土された



日本最古の将棋の駒を



当館にて、



特別に期間限定で



初公開致します










との事〜びっくり






名人戦の事も、



日本最古の将棋の駒が



出土された事が縁で



興福寺にて名人戦が行われ



その駒が



少し離れた橿原市にある博物館で、



期間限定で展示される事。



その全てを



知らずに訪れたのに



繋がっていて…



ホントに驚きましたよ〜〜爆笑







もしかして!?



神さまは、



私に将棋をやれと言ってるのかもてへぺろ






でもまずはこの歌で、




駒の動かし方を勉強しないと…チュー






そして??




あの「ひふみん」も実際に訪れ



感嘆し〜爆笑





NHKのニュースにも〜!



取り上げられちゃってますっ!!






平安時代の将棋は、



謎に包まれていて…キョロキョロ



今回公開される駒は



その謎を解明する



重要資料となるそうですよぉ〜おねがい






5月13日まで展示しています。



日本最古の将棋の駒を



実際にご覧になりたい方は



是非、



行かれてみては如何でしょうか?







ちなみに



興福寺で行われた名人戦の



名人とは?




羽生善治名人でしたぁ〜〜爆笑






奈良の旅の続きは、



また今度書きます。






では、またですピンクハート