ハムレット 野村裕基くん、23歳。
舞台上でのあの溢れ出る自信はどこから出てくるんだろう。
どこにいても物語の中心にいる存在感もなんかスゴイ。
やっぱり能口調になるのは、そういう演出だからかな。
外部の演劇に出たら、どんな感じになるのか先が楽しみ。
オフィーリア 藤間爽子さん
ほぼ着物な衣装がふわふわ軽そうに動くのはとても可愛かったのに
ハムレットに「尼寺に行け」と言われた後の
悲しみに暮れるオフィーリアがあまりにもブスで。(←褒めてます)
気がふれて、花言葉を言いながら飛び回る様子は
無邪気そうなんだけど狂気に満ちていて
全編通して思ったのは
重力を感じさせない動きをするダンサー(舞踊家)役者さんなんだなと。
朝ドラ「ブギウギ」御出演らしいので、チェックです。
圭人、優しい家族思い(過ぎる)お兄ちゃんレアーティーズと
コミカル2人組ローゼンクランツの2役。
レアーティアーズのジャストサイズな衣装が2着ともとんでもなく格好いい♡
うじうじアタマの中だけで悩んでなにもしないハムレットに対して
パッと行動に移せてしまうあたり、レアーティアーズはクラスの1軍と見た。
まっすぐすぎてクローディアスの策に乗ってしまうあたりは残念だけど
すぐ罪を認めてしまうあたりは、やっぱイイヤツじゃん。
緩和のお蔭で、通路を使った演出アリ。
レアーティアーズ圭人が真横通った~~~
触れられるくらい近かった~(モチロン触ってません)
ローゼンクランツ、もじゃもじゃカツラに黒縁メガネ+口髭。
「ややこしや ややこしや」やってました。
「最近は格好いい男の子とか可愛い女の子が歌って踊るのが・・・」
に対して
「それは、僕は大好きだ・・・夢を与えて・・・
それがなければ今の自分がここには・・・・・・」 って真面目に答える圭人。
あぁ、いい子だ。
萬斎さん、ハムレット父(亡霊)とクローディアスの2役。
出てくると「この舞台を支配しているのは萬斎さん」って
嫌でも思わされる。
ハムレット父、お昼寝中に耳に毒薬入れられたって
・・・王様なんだから、もうちょっと気を付けようよ。
1部始まってスグ、右隣りのおじいちゃんのお腹が鳴る。
で、10分後そのおじいちゃん寝る。
どセンター席でスマホ出して光らせる方。
私の後ろの列で荷物を落とした音×2回
2部始まっても左隣りのおじいちゃんが戻らない!
おじいちゃん、どこ行った?帰った??
2部の終わりに近い時間にまさかのメール着信音×2
(制御装置あるって書いてなかったっけ?)
最近はお客さんのマナーかなり向上してるので
滅多にない事なんだけど、1つの舞台でこれは多いでしょ。
プログラムの読みごたえが凄い。
帰りの電車で読んでて・・・酔いました。