ちーーーっす!

 

ケッチーな夫をもつ

ダブルワーカー56歳 たまです。

 

土曜日は娘の誕生日でした。

 

朝、「御誕生日おめでとう!」の後、

娘に「今日、なんか予定あるの?」と聞いたら

 

娘「何もない・・・」

 

私「えっと。私、新横浜までファンケルの株主総会に行くけど、一緒に行く?」

 

娘「(まさかの)行こうかな」

 

 

というわけで、娘と4921㈱ファンケルの株主総会に行ってまいりました。

(娘も株主)

当初行くつもりもなかったので、議決権行使の後、行使書はすぐに「ポイッ」してしまい、

今回は「第二受付」で名前と住所がわかるものを提示して、無事に入れました。

 

じゃーん!横浜アリーナ。

去年、小田和正さんのライブ行って以来です。

 

image

 

image

 

↓わかりづらいけど、電線のようなものから水が噴き出すシステム。これ最高!

 

image

 

会場に入って、まずトイレに行こうとしたら、

みんながまっすぐ同じ方向に歩いています。

 

ん?この先には何があるのじゃ?

ついて行ってみたら、なんと「出口」でした。

入口入って、そのまま「お土産」貰って帰る人の多い事!多い事!

 

会場は普段のコンサートの半分使用。

30分前に入りましたが、かなり席は埋まっていました。

 

総会が開始された後、議長である社長が

「今回はこんなにたくさんの方にご出席頂いてありがとうございます。

上の方に立ち見の方もいらっしゃいます。

前の方に少し席がございます。どうぞおこしください。

整列担当の方、よろしくお願いします」と声をかけていらっしゃいました。

 

印象に残った質問は

(すみません。メモとってないので間違いがあったらお許しを。順不同)

「キリンホールディングス(以下、キリン)で本当にいいのか?」

「キリンのTOB買付は何故100%なのか?51%ではダメなのか?」

「TOBの買付価格、2,690円は安すぎる!」

「これからも消費者や株主を大切にして、イベント等も続けてほしい」

「(今回のひな壇もそうだが)女性の役員が少なすぎるのではないか?」

「オンラインで購入する際に、「秘密の質問」の所に「母親の旧姓は?」という質問があるが、

これは「親の旧姓は?」もしくは「父親又は母親の旧姓は?」にしたらどうか?

「えんきんという商品の成分から黒豆がなくなってしまった。また入れてほしい」

「東京の銀座にファンケル銀座スクエアがあるが、横浜にも同じような店舗が欲しい」

「地方には直営店が少ない。もっと直営店を増やしてほしい」

「キリンが買収した後、ファンケルの社員のやる気が無くなってしまうのではないか?」

 

あと、(みんなが)思わず笑っちゃったのは

「最後の優待を少し豪華にするとか、そういう企画は?」という質問。

きっとみんなが「よく言った!」と思ってましたね。

 

上記の赤文字の質問は何人もが繰り返し質問されていました。

初めは社長が「キリンとは何度も話し合いをかさね、信頼関係もできています。

TOBの価格も、4度交渉の上、決定しました。」と。

 

思わず「あと2回位交渉すれば、あと100円位はあがったんじゃね?」と

(心の中で)言いました。

 

また、ファンケルの社員のやる気が無くなってしまうのではないか?という質問には

「若手にとってはこれはチャンスだと思っている」と。

 

うーーーーーーーーーん。違うよ。

それはね。ちょっと違うよ。

と、また(心の中で)言いました。

 

1度目は社長が回答されていましたが、同じ質問が来た際は

担当の役員さんが回答されていました。

まぁ、想定される質問はほぼわかっていたと思うので、

どの回答もすらすらでした。

 

・・・っとこのあたりで退出させてもらいました。

 

お土産はこちら。娘の分と2セット。

使わない品物は、今度会う友達に貰ってもらう事にしました(助かるぅ)。

 

image

 

娘にとっては初めての株主総会出席でした。とても勉強になったそうです。

特に「質問コーナー」。時々吹き出していました。

そうよね。社長に直接質問できる機会なんてそうそうないもんね。

役員の皆さんが入場して着席する際に「深々と」おじぎして着席する姿を見て、

「卒業式みたい」。

株主であるおじさま方を見て「なんか、新聞なめながら読んでる(よくいる)おじさんみたい」ですと。

娘よ。そういう事は(心の中で)言って下さい。

 

たぶん就学前と思われるお子さんもたくさんいて、

確か「お連れ様はお断り」と書いてあったと思うので、小さな株主さんなのでしょうね。

 

社長や役員の方、そして社員の方、

それぞれに複雑な思いのある株主総会だったと思います。お疲れさまでした。

 

帰りはもちろん、「あれ」を使用しました。

そう・・・「新幹線」よっ!新幹線新幹線新幹線

新横浜を出たらあっという間に品川。そしてすぐに東京駅。

やっぱり新幹線サイコー!

 

上野の吉池で北海定食。

 

image

 

もうすぐABAB閉店です。50%OFFセールと書いてあったのですが、

すごい混雑で中に入るのを断念しました。

さよなら。 ABAB。

 

image

 

image

 

 

アメ横ではもちろん、いつものアイジュース。

今日もおいしゅうございました。

 

image

 

image

 

そんなファンケル株主総会でございました。

拙い報告で、内容にもしかしたら勘違いもあるかと思いますがお許しを!

(メモとれよー!)

 

ほなね。