ちーーーっす!

 

ケッチーな夫をもつ

ダブルワーカー56歳 たまです。

 

会社員を辞めてもう7年がたとうとしています。はやいわ。

退職後は色々な会社の株主総会をハシゴして、お土産もらって^^

なんて考えていたのに、

 

実際は時短とはいえ、ダブルワーカー。

なんだかんだ言って週3~週4は働いており、

なかなか株主総会へ行けません。えーん

そして、ことごとくどの会社も「お土産」廃止になって、それもつまんない。真顔

 

今日は、以前勤めていた会社で

合併時に一緒に仕事をした同僚が (何社か)転職した先で

なんと「社長」になりびっくり

その会社の株主総会に行ってきました。

去年は仕事で行けなかったので、今年は早めにIRに問い合わせして

日付を確認しておきました。

 

最寄り駅から徒歩3~4分。都心のオシャレな場所。

「〇〇株式会社 第〇回定期株主総会会場」みたいなのの写真撮りたかったのに、

あらら、会社名も書いて無いのね。

 

image

 

早めについちゃって、受付番号ひとけた台。

自社ビルで開催。座席は100席ほど準備されていて、着席は40席ほどでした。

ほとんどが「OB」の方なのかしら?お知り合いが多いようでした。どこも同じね。

 

まもなく社長の彼登場。

 

事前にLINEで出席するとは伝えていますが、

もちろん そっと行ってそっと帰ります。

 

株主からの質問にも、一つ一つ丁寧に答えています。

私が以前勤めていた会社は、担当ごとに役員がいて、

(例えば、生産担当、営業担当、海外部門担当、企画部門担当とかね)

質問はそれぞれの担当役員が答えていましたが、

 

今回、どの質問にも社長が答えていました。

一生懸命さ、誠実さが伝わってきます。

 

彼が社長になった経緯とか知らなくて、

「社長か。ラッキーだったね!」位に思っていたのですが、

 

業績内容や、今後の期待など、

彼が「軽々しく」社長を引き受けたのではない事がよくわかりました。真顔

 

私に出来る事は、各議案の採決で「心をこめて」賛成の拍手をすること。

あの拍手。まばらだと なんだかしらけちゃうのよね。

大きく拍手してきました。

 

終了して、席を立った時に、

彼がこちらに目配せ。離れた場所でお互いにそっとお辞儀。

しばらくしてLINEで「ご来場ありがとうございました」と。

 

もうすぐ彼のご自宅にさくらんぼが届きます。

お疲れさまでした。

来年は行くかもしれないし、行かないかもしれない。

 

株主総会は自分が勤めていた会社にスタッフとして参加していたのと、

去年、株主として参加したのと。

その他の会社の株主総会は数社しか行った事無いのですが、

その会社の雰囲気や、社長の個性や、今後の展開などがわかるので

とても楽しいです。

やはり土曜日のファンケルの最後の株主総会行こうと思います。

(議決権行使書失くしましたが、IR確認したところ、

当日受付で免許証などを提示して本人確認できれば入場できるそうです)

 

しっかしさー。

「お土産はありません」とは書いてあるけど、

お水やボールペン位、くれてもいいんじゃ???てへぺろてへぺろてへぺろ

 

今後はもう少し、色々な会社の株主総会に出席したいです。

 

今回、昔の同僚の会社の株主総会に出席出来て本当に良かったです。

とても勉強になったし、

彼の今までの経験(営業やらIRやら企画やら諸々)が

どれも無駄ではなく、とてもいかされているんだと感じました。

 

その人それぞれの人生。

 

私も私に出来る事をやっていこう。と思ったのでした。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

ほなね。