ちーーーっす!

 

ケッチーな夫をもつ

ダブルワーカー56歳 たまです。

 

 

もうすぐ「あれ」が値上げするわね。

「あれ」とは・・・。

 

そう。これです。「郵便料金」。

 

2024年10月1日(火)から

定型の25g 84円。50g 94円が  

 

50gまで110円 に統一されます。

 

はがきは現在の63円から85円に。

 

 

郵政省のHPよりおかりしました)

 

その他の定形外や、速達、レターパックなんかも値上げするので要注意。

 

 

 

んで、話はかわるけど、もうすぐ「お札」も変わりますね。

2024年7月3日(水)からなので、あと2週間よ!

 

日本銀行HPより画像おかりしました)

 

ちなみに

一万円札は 福沢諭吉さんから 渋沢栄一さんへ

五千円札は 樋口一葉さんから 津田梅子さんへ

千円札は  野口英世さんから 北里柴三郎さんへ

 

変更になります。

 

これ、絶対にクイズ番組に出ますからね!笑

我が家は早速 トイレに貼っておきました。←誰も見ない。真顔

あ、中学受験にも出るかもっ!

 

そういえば、以前、パートの面接に行った時に筆記試験があって

「現在の五千円札の肖像は誰でしょうか?」っていう問題があって

 

答えられなかったのっ!!!

みなさんは答えられるよう がんばってね。

 

ほなね。

 

↓暑いわね。水分補給なさってね。我が家は「ラベルレス」派です。