ちーーーっす!

 

ケッチーな夫をもつ

ダブルワーカー56才 たまです。

 

昨日はすごい暑さ。そして今日は大雨。

被害が出ない事をいのります。

 

さて、昨日はクソ暑い中、肉体労働のパートで「大宮」まで行ってきました。

お昼休憩時に行きたかったところ・・・それは・・・

 

「ヤオコー」というスーパー。

どうやら埼玉に多いチェーンスーパーらしいわ。

 

おめあてはこれよ!「おはぎ」

 

image

(すみません。すぐ食べちゃったので拾い画像です)

 

この、ヤオコーのおはぎ、実はすっごい有名なおはぎでね。

仙台秋保温泉にある「主婦の店さいち」からノウハウを頂いたとか。

 

この「主婦の店さいち」はものすごく人気でね。

ときどーき東京でも物産展で出店するけど、

ほぼ、買えません。行列必死です。

 

その「主婦の店さいち」が認めた、ヤオコーのおはぎ。

以前、マツコの知らない世界で紹介したときは

あんこと、ずんだと、あと「ゴマ」があったんだけれど、

 

今回伺ったヤオコーには「あんこ」と「ずんだ」のみありました。

 

買うよねー。

 

これから会社に戻るから、みんなの分も買うよねー。

 

そしたらね。ほぼ買い占めてしまい・・・。

申し訳ないっ!

まぁ、ご近所の方はいつでも買えるから許して下され。

 

保冷バッグ購入し、氷も入れて、

たぶん20個位買いました。腕に青あざできる程重い・・・。

 

そして、更に魅力的なものが・・・。

「手作りおはぎに使用している粒あん」ぎゃー!買うよねー。

友達の分も買うよねー。

 

image

 

帰りはただでさえ疲労しているのに、

「出稼ぎ?」っていう位の荷物。

 

そして歩いていたら「いらっしゃいませー」という可愛い声。

お菓子の専門学校で時々生徒さんが作ったお菓子(ケーキやクッキー等)を

売っているお店。(毎日ではないので、行くときは事前調査必要)

 

image

(撮影許可頂きました)

 

どうやら、この暑さでケーキが残っているもよう・・・。

 

「あぁ・・・買ってあげたいわ。でも、これから会社に戻るのと、

もう鉛のような重さの荷物で、もう買えない・・・。

でも、クッキー位なら買えるかも・・・。」

 

というわけでクッキー(4個入りで100円)を5つ購入しました。

とってもおいしゅうございました。by:朝子

次回、重いおはぎ持ってなかったら、ケーキたくさん買うからねー!

 

いきなり「おはぎ」を持ち帰ったので

会社の人も驚いてましたが、

ご存じのかたは「あ!あのヤオコーのおはぎ!」ととっても喜んでくれました。

 

自宅に帰ってさっそくパクリ!

 

なるほど!美味しい!

余計なものが入っていないおいしさ。

そして、中のご飯がとっても柔らかい。

↑水分多くてびちゃびちゃという意味でなく、

ふんわり柔らかい。

あんこもずんだもたっぷり!ずんだは程よい甘さと塩加減で

こりゃ、美味しいぞっ!

 

というわけで、ヤオコーのおはぎ、おすすめです。

皆様も機会がありましたらぜひどうぞ。

 

 

追伸:炎天下を歩いていたので、帽子かぶってましたがかなり焼けたのと、

労働と、重い荷物を運んだ「汗」で、

帰宅してから姉に会ったら

 

「くせーーーーーよ」と悲鳴をあげられました。

おほほ。

 

ほなね。