こんにちはー たまです。

10月も終わりだというのに台風がきて、また千葉が浸水などの被害を受けて・・・。

辛い所においうちをかけるような災害・・・

被害にあわれた方に、もう言葉がありません・・・。

募金以外に何ができるだろうか・・・。

 

東京は昨日は暑い位の陽気でした。

昨日は地元でフェスをやっており、

「フェス内をブラブラ歩きながら、怪我人を見かけたら本部に連絡する」というボランティアをしました。ニコニコ

・・・と言いつつ、友達が露店を出店しているので、「ちょっと手伝って」と言われ、

 

ガッツリ 手伝うという・・・。滝汗

 

イタリアンレストランなのですが、鹿肉のホットドック、静岡の美味しい豚ソーセージのホットドック、

その他にも美味しいパウンドケーキ各種。

 

始まって少しした頃・・・「あれーーー?お客さん、来ないねぇ・・・」

 

・・・うふふ。そういう時はね。

 

サクラになって、お店の前でメニューを熱心に見ていると、段々、お客様が集まってきます。

お店の前に誰もいないと近寄りがたいけれど、誰かいると、ちょっと覗いてみたくなりますよね。

 

そして、お客様が近寄ってきた時に、そっと耳元で

 

「これ、さっき食べたけど、すっごい美味しかったの」と囁きます。

そうすると「えー、そうなの?」とほとんどの人が買ってくれました。おねがいおねがいおねがい

 

段々とお客様が行列に・・・。もう、お店はてんてこまい!

私も主に客寄せと「囁きおかみ」と、お持ち帰り用のラップ担当をしました。

 

おかげさまでものすごい売り上げで・・・。お友達もとても喜んでくれました。

そのお店のバイトの子2人に帰り際に

 

「たまさん、今日はありがとうございました。なんだろう。いてくれるだけですごい安心感。

お客様もすごい来てくれて、また来てね!」とハグされました。^^

 

会場では色々なバンドが演奏していて、やはりQUEENの曲は大盛り上がり。

そんな中、この曲、やっぱり盛り上がるわ。懐かしいわ。

お店の前で激しく踊ってしまったわ。

 

 

 

ボランティアの方も忘れてませんよ。ちゃんと車いすの人の補助や、

ゴミ分別のお手伝いもしました。(ちょっとだけ)

 

帰りはこんなにきれいな夕焼け。あぁ、綺麗だなぁ。

素敵な音楽を聴きながら、きれいな夕焼け。きっと忘れないな。

 

imageimage

 

今朝、目が覚めると 夫がしみじみと

 

「あのさぁ。ママが寝てるのをみると、あれを思い出すんだよね。

学生の頃の実験の 食用ガエル。

 

言い換えるなら、これだな。ジャバザハット!」

 

image

 

夫よ・・・。