青空の下、お正月飾りなどの

お焚き上げのために

近くの公園で行われていた

自治会主催のどんど焼きに

行ってきました。

私の地元では「どんど焼き」

とは言わず「左義長」と

言っていました。


注連飾りやお餅を焼くのは

もちろんのこと、

書き初めを燃やして

その炎や灰が高く上がると

字が上手くなると言われて

いたので、子供の頃は

高く上がりますように…との

願いを込めて、書き初めを

燃やしたんだけどね、

上達しなかったのは

きっと高く上がらなかった

せいだと思っています。

ε-(´∀`; )

消防車や消防団の方々が

待機されて、13時30分に

点火。

少し風があったこともあり

組まれた竹や注連飾りなどが

ドンっ!という音と共に

あっという間に燃え上がり

炎は高く上りました。

平和な世の中になることを

願って、無事に年神様の

お見送りができたようです。

どんど焼き…いつまでも

大切にしたい行事の

ひとつですね。



1月14日のごはん

☆ブランチ

・きのこの炊き込みごはん

・ほうれん草と油揚げの

 味噌汁

・ウインナー、玉子焼き、

 付け合わせ野菜

・りんご


☆おやつ

・ベビーカステラ

(プレーン&ミックス)


ショッピングモールの

催事で出店していたので

思わず買ってしまいました。

私、ベビーカステラ

大好きなんです。

╰(*´︶`*)╯♡


☆晩ごはん

・きのこの炊き込みごはん

・しいたけのかき玉汁

・牛肉と長ねぎの甘辛炒め

・はんぺんバター焼き

・ブロッコリー、

 プチトマト、クルトンの

 サラダ


右腕がテニス肘だって

診断されてから

ずうっとイヤ〜な痛みが

続いています。

右腕が使えないので

今朝、クイックルワイパー

使って、左手で床掃除して

いたら、なんだか

おんなじような感じで

左腕まで痛くなって

きました。

痛みに効く塗り薬のせいで

肌が荒れてきて

めちゃ痒いし

薬を塗らないと痛いし。

ストレッチもマッサージも

やってるんだけどね。

早く治って欲しいです。

。゚(゚´Д`゚)゚。