こんにちは


4月9日 ワクワクしながら迎えたタワン主催第1回目の講座

春から始めよう!‼️ 楽しいこと 新しいこと
アロマテラピー :自分の香りを作ってみる:が開催されました。

細川先生は参加者皆様お一人お一人に自己紹介の段階から丁寧に質問に答えて下さいました。
アロマを使う時の注意点
どの様に使えばいいか
実はもっと深い説明も勿論して頂きました。


1時間程の座学の後
いよいよ今日の本題 自分の鼻を頼りに自分の香りを調香しました

実はアロマテラピーではこの調香 随分後の方でやるそうです
初回めで調香が出来たのはある意味冒険です

調香の為エッセンシャルオイルの特徴は
香りの立つ順に
トップ
ミドル
ベース
とあり、それぞれ1つづつエッセンシャルオイルを選び
3種のエッセンシャルオイルを全部で6滴になるように配合し瓶に落とします。

細川先生が選んで来てくれたエッセンシャルオイルは
トップに バジル、レモングラス、ターペチン
ミドルにラベンダースピカ、ローズマリーシネオール、ラベンダーアングスモイフォリア、ローズウッド
ベースにサンダルウッド、イランイラン、ナルダ

私は トップにバジル、 ミドルにローズマリーシネオール、ベースにサンダルウッドを選び

エッセンシャルオイルの配合は
バジル3滴
ローズマリーシネオール2滴
サンダルウッド1滴

サア‼️ 出来た‼️
:あまり深く考えずどちらかといえば勘を頼りにエッセンシャルオイルを選び配合した:
どんな素敵な香りになったかなーとワクワクしながら嗅いだら
とんでもなく強い香りになってしまったо(ж>▽<)y ☆

マジでショック
参加者の中で一番変な香りだった

午後
実はアロマテラピストの娘が帰って来て
この香りを嗅いだらしい

娘:お母さん 何を入れたの❓これ⁉️
私:えー、此れとこれと、、、、(^^;;
娘:バジルが3滴も入っているからだよ❗️
バジルは入れても1滴くらいじゃないと強いんだよ
先生説明してくれなかったの?
私:そういった説明はないよ、だって、今日は何もエッセンシャルオイルについての知識や概念を持 たないで 自分の鼻だけを頼りに香りを作ってみる講座なのよ
娘:何かよっぽど嫌なことか何かあったの?
私:あっ、あった‼️
凄いねそんな思いが香りにも出るのね
娘:出るよ!

人の思いが香りにも出るのね、
再認識した講座でした

次回5時には月にも予定しています


アロマテラピーにご興味の無い方にも
自分探しの手助けになる講座です

お問い合わせは
080-1620-1361 高木和美




ていだとルナと看板