最近ですが、

階段の上り下りが、楽になりました。

(前回の記事でも書きましたが)

 

今回は、

運動方法を紹介したいと思います!

 

それは、

ズバリ!四股!

そう!

お相撲さんが足を上げてやるアレw

これも以前書いた気がするが滝汗

 

記憶では。

去年の8月末位から四股運動をやってますデレデレ

 

この運動、正直キツイですゲロー

 

自己分析ですが・・・

この四股の約半年間の運動で足腰が鍛えられ

階段が手すり無しで上り下り

出来たと思っています爆笑ニコニコ

 

たぶん初見で。

四股は麻痺のある方にはキツイかもしれません。

私もゴム運動やスクワットで体力付けてやった

初回は5回くらいで。

クタクタになりました滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

・足を開いて、足の向きは逆ハの字

 

・視線は前を向く 下を見ない滝汗

 

・腰をゆっくり下ろしていく 

できるだけ地面近くまでw

 

・リハビリ施設とかジムの場合。

平行棒を麻痺手で握る

自宅なら手すりなんかで代用もできます爆笑

(麻痺手の握力アップの運動もできる)

 

・交互に片足を上げて3回屈伸をする。

(片足スクワット)

 

腰を落とす際、

少し負荷がかかり麻痺手に。

あまり握力が無いと危険なので、

握力がついてからやった方がいいですゲロー滝汗滝汗

 

 

頑張ってみてください!
お試しあれ!ニコニコ爆笑照れ

 

 

 

妻の声

頑張れ頑張れ!

日々無理なく進んでいこうね。