まずは、簡単に私の自己紹介。

 

静岡県浜松市に生まれ、

父の仕事の関係で3カ国を転々と在住。

大学で神奈川に住み、現在は東京でOLをしておりますニコ

 

親元を離れてからはや8年目になりますポーンはや!

ということは社会人4年目。

 

あんなにきゃぴきゃぴしていたのに(そんな時代はないあせる

もうアラサーに片足つっこんでおります。

(早生まれなのでここ最近、同級生より遅く年を取ることに少々の優越感ニヒヒ笑)

 

社会人4年目って、

いままで感じたことのない悩みも増えてくる年齢ですよね・・・。

キャリアのこと、結婚のこと、出産のこと、子育てのこと。

 

今までは毎日何となく仕事して、特にやりたいこともなく、

ただ毎日を過ごしている感じ。

別に今も変わってないけど(笑)

 

こんな仕事がやりたい!とか給料稼ぎたい!とか仕事バリバリしたい!みたいな

思いって正直一度も考えたことなくて。

生活できるくらいのお給料で、きつくなくて、今の自分の身の丈にあった仕事が

できればいいやくらいの気持ちですニコ

 

実はもともと保険会社で営業をしていたのですが、

やはり想像以上にハードでしたねゲロー

お金にもキャリアにもこだわりのない私からしたら、何でこんなことしてるんだろう、

こんなきついことするために社会人になったんだろうか、とかいうTHEゆとりな

発想しかありませんでした。

 

勿論その経験があったからこその今があるわけなので100%後悔しているわけではありません。

でも将来を考えたときに、やっぱり私には続けていく選択肢がありませんでした。

今も現役バリバリの元同期はほんと尊敬お願いお願い

 

最近考えているのは、子育てと仕事の両立。

(注:子どもがいるわけでもなく、結婚さえしてません。笑)

 

昔と比べたら働きながら子育てをしている女性ってすごく多いですよね。

社会的にもだんだん寛容になってきている気がします。

でも、まだまだ不十分だなって思ううところも多くあって。

 

最近それ関連のいろんな記事を見ますが、まだまだ子育てしながら働く女性に

とって肩身の狭い世の中なんだなぁと痛感しますショボーン

 

そういう意見を目の当たりにすると、何年後かの自分について考えてしまいます。

この間占いにいって専業主婦は向いてないといわれたので(単純)

結婚してからも仕事は続けたいと思いますが、子育てと仕事を両立する自信あるだろうか。

 

子育てしやすい働き方ってなんだろう?

 

最近そのことをよく考えてます。答えはまだ出ていませんが。

 

まとまりがなくなってきたので今日はこのくらいでパー