こんにちは(o^^o)

ツイッターで下記の記事を
読みました。


先月みんなの健康診断に
行った時に、夜ケージに入り
zzzする時、ここちゃんだけ
くしゃみをする事が気になり
先生に相談したんです。
すると、先生がおもむろに
ここちゃんの匂いをクンクンと・・・

「やっぱり!ほら、ここちゃん、
フローラルの香りがする!」

へ?フローラル?
私は香水はつけないし、部屋に
芳香剤も置いてないのに、なぜ?

( ̄□ ̄;)!!あ!

私は部屋の乾燥が気になり
洗濯物を部屋干しにしてます。

そう!柔軟剤の香りが
ここちゃんにうつっていたんです。

でも、ずっと部屋干しをしていたのに
ここちゃんがくしゃみをしだしたのは
最近・・・

( ̄□ ̄;)あぁ!最近アロマの香りが
                 強い柔軟剤にしたんだ!

ここちゃんのケージが
洗濯物の一番近くにあり
多分、その柔軟剤の香りの影響で
くしゃみがでるのかも、と。

柔軟剤を以前使っていた物に戻し
使用量も少なめにしたら、
ここちゃんのくしゃみは止まりました。

{2414AF96-F804-4E85-9166-ED8471E1CE90}

{765D5EA2-5227-47AD-88C8-BC37CD7B1EC0}

人間には全く平気でも
身体が小さなこの子達には
とても負荷がかかる事がある事を
気をつけなくては、と
改めて思った飼い主です。