こんばんは(o^^o)

ぼんちゃん(桜文鳥♂)
ここちゃん(シナモン文鳥♀)
様子で気になる事があった為
健康診断も兼ねて
せーちゃん(白文鳥♂)も連れて
小鳥病院へ行ってきました。


ぼんちゃん、朝イチの放鳥時
アイリングがまだらに白く血色不良で
開口呼吸をし、まるくなって元気無し。






ここちゃん、時々この様に
クチバシをムニムニし喉を動かす
仕草を見かけて気になっていました。





小鳥病院ではぼんちゃんから
丁寧に見て頂きましたが
いたって健康✨
寒いと、この様になる時があるらしく・・

ただこの朝の室内温度は24.5℃?
寒いと感じる気温ではないと思って
いたのですが、ぼんちゃんは
体質的に代謝が悪く冷え性みたいです。
今日も羽が一枚抜けていて、ダラダラ
換羽も原因の一つではないか?との事。


ここちゃんも、お口の中まで
丁寧に見て頂きましたが
やはり何もなく健康✨

ペレットを食べる時、砕いてから
食べる為、粉状になったペレットが
口の中に張り付き気になり、あの様な
仕草をするのかな?と。

文鳥さんは口内炎になりやすく
口内炎の場合はクチバシの付け根の
ところが汚れていたり炎症を
おこしていたりするそうです。

数回に分け、いつでも何かしら
食べてるここちゃん(・・;)
発情中で骨盤の間もプニプニになって
いて、いつでも産卵OK状態。

ただケージなどあちこちガジガジ
噛んだりするのはストレスが
溜まっているのかもと。
噛めるバードトイ(巣材にならない
様な物で)何か良い物がないかと
本など一緒に見てアドバイスを
頂きました(o^^o)

せーちゃんも良好✨

みんなフン検査も異常無し。
爪切りもして頂いて
3人分で診療代は2700円。
格安で、本当に助かってます。
先生✨ありがとうございます!