暑かった夏から
風が少し冷たくなって


秋に移り変わる今頃って
毎年筆を持ちたくなる季節。。


あいみょんの


裸の心


を聴いていたら


無性に筆を持ちたくなって


夜中に筆ぺんを持ってみたりして。










あいみょんの歌詞って
ストレートだけど
比喩表現もすばらしい。


抽象的な言葉も
共感できる感情をまさに
表現していて


やわらかな中にも感じる
芯の強さ。


あの若さで
本当にすばらしいなぁ。


彼女を見ていたら


努力は夢中に勝てない"


この言葉を思い出して。




才能があるのは
もちろんだけど


ただただ夢中で
好きで
それが歌詞や音となって
溢れ出すんだろうな。





私も息子たちに
こうなりたい!とか
将来の夢!とかない??
ってよく聞いてしまうけど


思春期の頃の自分に
そこまで明確な夢や目標や
何をするのも忘れるくらい
夢中になれるものって
あったかな。。


いや、
なかったな。。😵


最近学校の先生にも
子供達に早く将来の目標を
持たせてください!
って言わる事が多くて。。


でも
夢中になれる事がなんなのか
楽しめることが何なのか
無理やり作るものではないし


それが分からないから
模索してるんだよね💦



夢中になれる事があるって
当たり前じゃないんだな!





私が筆をもつ時って
ふいに書きたくなって
無性に書きたい気持ちになって
筆を持つんですよね。


書き出したら
何時間でも
時間を忘れてる!😌




息子たちも
夢中になれること!
楽しめること!って
すぐには見つからなくても


見つけたいと思う気持ち、


アンテナをはって
とにかく
いろんな物を
見てほしい照れ



って自分にも
言い聞かせて。。





秋の夜長に
又筆を持ちたくなったら
書いてみよう😌




書 にも
お付き合いいただけたら
嬉しいです😌










それでは😌