🎄メリークリスマス🎄





本日

中3の三男が



お友だち(女の子)と

映画とイルミネーション

いくってよニヒヒ飛び出すハートかおかおかお!




私も昨日 ひと足先に

夫と行ってきましたニコニコ飛び出すハート






高校受験勉強の合間に

リア充もそつなくこなしてて、


なかなかやるなぁーよだれ





三男は、一緒に行く女の子は

あくまで ともだちですが

何か問題でも真顔


と言っています



駄菓子菓子、

(だがしかし)


ともだちと2人で

映画とイルミネーション行くかぁデレデレ

クリスマスにぃ??ニヒヒニヒヒ


と夫とひそひそ陰口(最低か)



だいじな娘さんをお連れするんだから

帰りが遅くならないように!真顔

ということだけはしっかり伝え


ままま、

たのしんでおいで酔っ払いデレデレ

と、送り出しました



迷いに迷っていた

公立高校の

志望校がやっとこ定まり

(まだまだ怪しいけど)


いよいよ現実逃避も難しくなってきた

この時期


受験勉強と、高校受験と

ついに向き合わざるを得ない時期



やらなきゃいけないこと、


後悔するのはじぶんであること、


頭ではちゃんとわかってる。


それを私たちも

ちゃんとわかってるから


ガヤガヤ言わない努力、つとめています。



それでも、

これは伝えるべき!

と感じたことは


三男のトリセツを開いて


三男に合ったタイミングや言葉選びで

伝えるようにしています。


家の外では

理不尽にガヤガヤ言われること

いっぱいあるから


せめて

家の中くらいは

三男の味方でしかない環境であってもいい 


心が落ち着く場所があれば

また外で挑戦できるから


今はそういう方針で

みんなで協力して

そうやって

ぼちぼちやっていこうと思っていますにっこり


また変わるかもしれないけどww



そしたら

その時に合った方針に

形を変えていくだけのこと花



年明けすぐにやってくる

私立の公立併願試験!


長男、次男同様に

きっと三男なら大丈夫にっこりにっこり



高校受験は3度目だけど


三男の高校受験は初めてなので


気は緩めず 肩の力は抜いて


コツコツと邁進していきます真顔真顔