今晩は😃🌃


2月も終わりますね。


2020年を向かえた頃から、

世の中の劇的な変化に翻弄されつつ、

自分の家族の生活環境や状況の変化もあって

自分の考えのコアが、一寸づつ

見えてきたのかも•••と感じる今日この頃。


昨年位から少しづつ情報集めたり

実際電話で確認したりしていた.こと。


今年はもっと本腰いれてやりたいと思います。


まずは、お金の勉強❗❗


1.投資について

6年前から始めてはいたけど

内容の理解がまだまだ追い付いていないので、、

現在既に開始しているNISA とiDeCo について、

もっと理解して、内容を詰めてみようと思います。


現在口座開設している証券会社の見直しも

ありかな  と思ったのだけど

昨年末に一般NISAのロールオーバーをして

2023年もすでに買い付けしてしてしまったので、、、


新しく評判の良いネット証券で、

少額からでも積み立てNISAの口座開設

しちゃうのもありかな と思っています。


ドル建て終身保険もやっているので、

解約時期のシュミレーションも必要かなと。

満期までは、解約するつもりないですが、

あと4年で、満期。

それ以降の運用をどうするかも

考えなきゃだなあと。


今年の年金定期便の内容をしっかり確認して

年金生活シュミレーションもしたいし、

定年後の確定申告についても、

調べておかないとですね。


結構、やること沢山ですね。


あとは、興味のあることの勉強も

始めたいんですよね。


実は、下記のプログラミング言語にひどく

興味があるのです。

 *Exel VBA

     *HTMLL

     *GAS(Google Apps Sprict)

     *JavaScriptt

      *Python

   *PHP

 HTMLは、学んだ経験があるので

 テキストを引っ張り出して復習後、

 Word Press でブログの立ち上げ準備したい。

 多分、Chat GPT に質問しながらやれば、

 Webページの作成自体は、何とかなると

 思うのです。

 ドメインは、現在持っているので、

 そのまま新たなサイトで、

 使用可能かどうかロリポップに確認して、

 無理なら、新たにWebサーバー

 どこか契約しなおさなきゃですが、、


 ただ、Web制作で一番重要なのは、

 目的なんですよね。

 それに見合ったテーマの選定、

 ターゲットを決めてからじゃないと、

 本当に趣味で終わっちゃうので。

 以前作ったサイトもほったらかしですしね。


 投資は、ほったらかしのほうが、

 成果出やすいみたいですが、

 ブログやHPは、マメに更新したり、

 アクセス解析しないと、労力使う割に

 自己満足になってしまうので、

 やるなら本気ださなゃだなあと

 思っています。



 Exel VBAなら、仕事で使えるし、

 Udemy の基礎講座昨年購入したのに

 全く手をつける時間がなかったから、

 まずは、VBAから始めようかな。


 Chat GPTの助けを得つつ

 実務で、実行してしまった方が、

 取っ掛かり易いかなと思っています。




引き続き、情報収集は、

Youtubeメインになりそうですが、

自分にとってのトレンドが

ホームのレコメンド動画みていると

解りやすいので。


そこで、もっと深く知りたくなったら、

Chat GPTに聞くと、詳細教えて

もらえるし。


漠然とした質問は、Google の方がヒントが

貰えて良いんだけど、具体的な質問は、

Chat GPTの方が効率が良いのです。


Goggleは、 bard の公開日は気にかけて

おきたいですけどね。


あとは、やはり為替と株価(世界動向)

  News ー ソースのお薦めを探そうと思います


さっきChat GPTに問いかけたら、

返ってきた答えは、コレ


   ⬇️


金融ニュースサイト:例えば、Bloomberg、Reuters、CNBC、MarketWatch、Yahoo Financeなどがあります。これらのサイトは、世界中の金融市場の最新ニュースを提供し、市場トレンドや企業の業績に関する分析や予測を提供することがあります。


BloombergやCNBCは、海外のニュースソースだよね


こうなると、

あらためて英語を学ぶ必要があるなあ。


その日の出来事の英語日記を書くなど

習慣にしてoutput力をつければ、

自然に聞き取りも出きるように

なるらしい。


でも急ぐときは、やはり

Chat GPT に助けてもらうかな。



今年中に全部こなすのは厳しいけど、



でも、2024、8月 60歳の定年時に
そこからどうするかの準備は、
2023中にやっておきたいからね。

色々トライしておきたいと思います。