こんにちは👋



オリンピックもお盆休みも終わりましたが、
相変わらずコロナウィルスが、猛威を
奮っている今日この頃ですが、みなさま
体調は大丈夫でしょうか?


自分自身の周りはというと、、、


8月に入ってから、目まぐるしく
色々ありまして、まだ、
ちっとも解決はしていないのですが、、
(^^;


次から次へと あまりに色々、
考えなきゃいけないことが多くて、
昨日までは、かなり
ぐったりしてました。


自分の生活にダイレクトに影響するのは、

仕事と、両親の介護問題。



現在は、これら2本だての、今必要な

対応策考えて、日々実行中。(^_^;




仕事は、先月までは、

在宅ワークでも、

何とか仕事を回せるように

みんなで工夫して、運用ルール

変えたり、新しく作ったりして

ちょうど、馴染んできた頃でした。


ところが、、、、



8月に入って、盆休み直前、会社のサーバーが

ウィルスにやられて、全システム
使えなくなっちゃったのです。

いわゆるランサムウェア。。。。


!!(゜ロ゜ノ)ノ



社では、ネットワークの接続を
一旦全て切って、お盆期間中に
被害状況の確認をしていたようですが、
海外の自社工場や、国内店舗だけでも
かなりあるので、復旧には
最低でも1ヶ月くらいは、かかりそうです。

とはいえ、9月は中間決算の月

その前に、先ずは
8月度の仕入れと支払いを

アナログで簡潔させなければいけなくて、


しかも、ネットワークに

繋げないので、、、、


在宅ワークが、不可能に。、、



それでも、コロナウィルスの猛威は、

じわじわと、社内のメンバーにも、

迫っていて、、


子供のいるパパ、ママたちが、


保育園でクラスター発生して

息子が、濃厚接触者になったので、、、


とか、


旦那の会社で陽性者がでて

旦那が濃厚接触者になりまして、、、



とかとか。


こうなると、本人の体調に

問題なくても、PCR検索で陰性になって

それから1週間は、自宅待機なので、

出社できないのです。



在宅ワーク可能なら、

まだ、何とかなるのですが、

今の状況だと 出社しないと、

全く仕事が出来ない状況なので、、、



まあ、なるようにしか

ならないので、仕方ないのですけどね、、



私の場合は、介護問題があるので、

在宅ワークができなければ、

当面は有給休暇をとらざる負えないので、

それで、対応してもらえるよう

会社にお願いをしたり、


お盆中に、両親共に

介護認定が降りたので、

実家のリフォームの見積り依頼を

したり、結構、バタバタしてました。



来月中には、実家のリフォーム

完成させる予定です。


玄関ポーチのフラット化、

トイレ、お風呂場のリフォーム、

必要な箇所への手すり の取り付け


両親の寝室を、2Fから1Fに移動するので、

家具の配置換えと、ベッドの買い足しやら、


かなりの出費👛➰💴になりそうなのですが、

両親共に、要介護1がとれたので、

2人分の介護保険で、

40万円は下りるそうなので、良かった。(^o^;)



父の退院は、10月頭ごろに

なりそうですが、退院してからも

リハビリには、通ってもらって、

当面、入浴は、デイケアセンターで

してもらう感じになりそうです。



いずれにしても、自分も、

本格的に、もう少し荷物を実家に

うつさないと、自分の生活も

大変になるので、そこも、

考えどころかなあ。



来年の6月で、マンションの住宅ローンが

終わるので、最初は、マンションを

賃貸しして、自分の住民票を

実家に戻すことも考えていたのですが、


今みたいに、会社で

在宅ワーク不可 ってことになると、

実家に戻っても、意味ないんですよね。


通勤片道2時間かかるのは、

同居しても、介護は出来ませんから。


なので、やはり、

当面は、妹と協力して、

介護と、普通の会社員の

2足のワラジ状態で、行く予定。



その合間に、出来るだけ、

在宅でできる副業でも、

探そうかなあ。という感じです。


最近は、世の中の変化も、

物凄くスピードアップしている気がします。


2極化 とか言われていますが、

自分の軸を大事に、影響され過ぎず

できる限り心地良い生活環境作れるように

頑張ろう と思います。


そういえば、実家のお隣さんから、

ゴーヤ 頂きました。


家の庭で育てたから、

無農薬だよ~✨


って、


今朝、早速 なんちゃってゴーヤチャンプル

作って食べました。


めっちゃ、美味しかったd=(^o^)=b



庭での野菜作りも、良いかも。

以前は、私もガーデニング

凝ってた時期 あったし、

子供の頃、庭で野菜

自給自足してた時期も

あったんですよね、懐かしい。(#^.^#)


やっぱり、自分は ロハスな生活

したいのかも。


ほどよく、おしゃれに、

ほどよく、泥臭く、

頑張り過ぎない感じが、とても好きです。


自分の理想の生活目指して、

今日も頑張ろう っと✨