今日は、先日新調したNEW PCの

回復ドライブ 作成しましたー!!(^0^)v

 

以前は、新しいPC購入したら、

リカバリーディスクって付いてきたのに、

最近は、DISK ついてないのですよね。。。

 

去年の年末、手持ちのDELL PCを

Windows10に無料アップグレードして、

iTunesの更新かけたら、ドライバが不適合だったようで、

新しいドライバをインストールしたら、

バグが発生して、立ち上がらなくなってしまったのです。。。

色々と調べてみたけど、素人の私には

明確な原因はわからなかったのですが、

おそらくマシンの基本スペック不足もあるのでは??

 

という結論になり、結局今回、

コスパのいいwindowsマシンを見つけたので

購入したんですよね。

 

今回購入したLenovo ideapadは

かなり下調べをして、自分なりに勉強して購入したので、

フル回転で、ストレスなく使いたい。

できれば、最低でも3年くらいは使いたいなあ。

というのもあって、

今回は、きちんと 回復ドライブも作っておこう と。。

 

 

ただ、今更だけど、その作り方知らなかったのですが、

たまたま見ていたYouTubeで、

とてもわかりやすい説明動画みつけたので、

そのとおりにやってみたら、

結構 簡単にできました!

 

その動画は、クリーンインストールの方法も

教えてくれる内容だったので、

すでに立ち上がらないDell PCも

もしかして 生き返らせること

できるかもと思い、クリーンインストール用のドライブも

作成しました。

 

次は、電源は入るのに

Windowsがまともに立ち上がらないPCに

Windows10 をクリーンインストールを

きちんとできるか トライしてみようと思います!!

ダメ元ですが、結構わくわくしてます!(^0^”)

 

今回参考にしたYouTubeのリンク貼りますね。

https;//youtu.be/E20zPUY-Bqs

 

 

めっちゃわかりやすいです。

この方の他の動画も、とても勉強になる内容なので、

良かったら、見てみてください。

 

本当はmacbook で bootcamp トライしてみたかったのですが、

Mac PCは一度も使用したことがないし、

価格も今回購入したPCと同等のスペックにすると

10万円以上は値段が上がってしまうので、

今回は、まずはメインPC手に入れて、

使える環境整えてから、

お金に余裕ができたら、サブ機として

中古のMacbook 手に入れてトライするのも

ありかなー と。

 

まあそうなると、iPhoneも欲しくなるかもですが、

iPad mini5 で当面は何とかしのぐかな~。

 

最近、コロナの影響で、動画とる機会なかなか無いのですが、

動画の編集、できるようになりたいんですよね。

 

今回購入したWindowsPCでも、

メモリは8Gしかないですが、

CPUはRIZEN7 だし、

ストレージはSSD 512Gあるから、

初心者の動画編集程度なら、しばらくは

こなせるのではないかと思ってるので、

ショーもない自撮り動画でも撮って編集するか、

または、クラウドで保管中の過去動画の編集に

トライするのもありかな~ と思ってます。

 

やりたいこと沢山ありすぎて、

やばいですが、www

 

マイペースで頑張ってみます!