【ご縁】に感謝✖️感謝‼️

令和5年3月31日をもちまして、御殿場市消防団第4分団長(方面隊長)として、2年間の任期が終わりました。



これも一重に、支えてくださった皆様に、感謝✖️感謝です‼️



私が御殿場市消防団員として活動していた20年間で、御殿場市では大きな災害&大火災も無く、一安心しております‼️
※東日本大震災発災時は、出身部の班長を卒業し、充電中でした。



私の所属していた第4分団の定員48人に対し、本日現在、機能別団員3人を含めても、12人の欠員が出ております…😭



今年度は、第4分団全体を通しても初めてとなる【新入団員0人】と言う非常事態で、次の役員の皆様に12人欠員のまま引き継がなければならない現実が、一番辛いです…😭



総会の席で、チャールズ・ダーウィンが1859年に発表した【種の起源】にある進化論の話をさせて頂きました。



【最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一、生き残るのは変化できる者である。】



コロナ禍で世の中が大変革した今、消防団も変化しなければ、世の中から淘汰されてしまうと…。



OBという立場になっても、新入団員獲得に向けて、引き続き活動させて頂きます‼️



これからも引き続きのお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。