/写真提供=FNCエンターテインメント

 

「ファンタジー(ファンクラブ)が勝ち取ったものをすべて捉えようとしました。」

 

グループSF9は、ファンによる、ファンのためのものです。

「Fantasy」は、アルバムで勝ち取ったすべてのものを持って戻ってきました。

これまでとは違ったコンセプトで、個人としても集団としても異なる変化を求め、

新鮮な魅力を提供しました。

 

SF9(ヨンビン、インソン、ユ・テヤン、フィヨン、チャンヒ)の14枚目のミニアルバム、

FANTASY」は、SF9の新しい3部構成のシリーズの1枚目のアルバムであり、

ファンタジー(ファンクラブ)の新たな旅の始まりであり、

メンバーたちへの気持ちが込められています。

 

ヨンビンは、

「これは三部作の最初のアルバムだよ。

ファンタジーが勝ち取ったものをすべてえたかったのです。

これまでは勝ち取ったことをやったのですが、

今回はファンの皆さんに気に入ってもらえるアルバムを作ろうとしました。

ファンタジーで作ったものなら、第2部や第3部の方が好きになると思います」

 

/写真提供=FNCエンターテインメント

 

ファン向けのアルバムだったので、ファンが勝ったSF9は何だったのか?

ヨンビンは、

「さまざまな視点がありました。

ファンタジーも一人の人間ではないので、意見を集めるとスッキリとかシンプルだとか、

色々な意見が出てきました。

これらの要素をそれぞれファンタジーに見せたかったのです。

僕はたくさんの派手な服を着てきたけど、

このアルバムではそれをいろんな形で見せようと思うんだ」

 

タイトル曲は「Don't Worry, Be Happy」で、リズミカルなシンセサイザー、ベース、

ブラスがトレンディなハーモニーを奏でるポップなダンスソングです。

ファンキーなビートとは違い、別れた後に相手の幸せを願うメッセージが印象的です。

 

前作とは一味違う斬新なコンセプトが目を引きました。

ヨンビンは、

「実は、この曲はタイトル曲じゃなかったんだ。

前に『Vibora』をやったから、今回はカッコ良さを見せたかったんだ」

と語り、ユ・テヤンは、

「色んなジャンルを試したけど、今回は”イージーリスニングだよ”と話したよね。

お聴きいただくと、気持ちよくお楽しみいただけます。

運転中や歩きながら、リスナーが気持ちよく聴けるようにしたい。

誰にでも親しみやすい曲が生まれたと思う」

 

/写真提供=FNCエンターテインメント

 

最近、夏に向けて斬新なコンセプトが相次いでいます。

ユ・テヤンは、

「コンセプトに自然に溶け込むことができる爽快感を見せたかった」

と話した。

「かわいいスッキリの段階は過ぎたと思います。

綺麗で可愛いリフレッシュをくぐり抜けてきたけど、今は涼しさが滲み出るクールさに、

落ち込んでいると思う。

でも、意識的にやったわけではなく、自然にやろうとしたんだ」

また、視覚的な変化も目立ちました。

チャンヒは、

「髪を染めるのは初めてです。

仕事と重なってしまい、なかなかなかなか出来なくなってしまいましたが、

初めてやらせていただきました。

テヤンとフィヨンも露出したので、体を変えた。

ヨンビンはまた、彼の髪の色で彼の兄にクールな表情を与えました。」

 

また、このアルバムにはメンバー全員が参加しており、より意味が増しました。

ユ・テヤンは、

「私が注意を払わなかったことは何もない」

と言った。

「そうやって作りました。

アルバムのコンセプトから実際のアルバムやフォトカードまで、

綿密な計画を経て制作しました。

メンバーたちもいろんな意見を出してくれて、それぞれの強みが出たアルバムが出てきたよ」

 

/写真提供=FNCエンターテインメント

/写真提供=FNCエンターテインメント

/写真提供=FNCエンターテインメント

 

しかし、残念な部分もありました。

「ジュホは会社を変えてスケジュール調整をしていたので、全メンバーが参加できなかった。

だから、ジュホは会社を変えてスケジュールを調整していたから、参加できなかったんだ。軍にいるジェユンとも話しました。

彼は悲しんでいるようには見えません。

私はカムバックを急いでいません。

スタッフも用意していたので、こうなったんです」

 

同時に、インソンは、

「こんなアルバムを出せるのはありがたいです。

後からジェユンが出てきたときに派生効果を出せるのかな。

次のアルバムの準備をするための踏み台になったと思う」

 

6年目を迎えるSF9は、早くも2021年にメンバー全員が契約を更新して以来、

チームとして活動してきました。

ヨンビンは、

「契約更新についてはあまり話さなかった。

私は代理店FNC以外のことを考えたことはありません。

契約を結ぶことよりも、自分の音楽に集中していたと思う。

契約更新の際には自然な流れでした。

チームワークを強化する良い機会です」

 

/写真提供=FNCエンターテインメント

/写真提供=FNCエンターテインメント

 

また、フィヨンは、

「私の最終的な目標は、チームとして長く働くことです。

私たちが調和しているなら、世界にはより多くの敵(競争相手)がいるので、

私たちは団結する必要があります。

そういう気持ちで取り組んでいるんだと思います。

これだけ多くの異なるミュージシャンと、これほど多くの異なるチームがいる今こそ、

自分たちを保つためにもう少し団結する時だと思う」

 

最後に、SF9は、この活動を通じてプレッシャーを感じるのではなく、

優れたパフォーマンスを発揮することに焦点を当てます。

インソン氏は、

「久しぶりです。

もっと何かをしなければならないというプレッシャーを感じるのではなく、

今やっていることに感謝し、それを流せば、目標に近づくことができます」

と強調しました。

 

ヨンビンは続けて、「私は少し柔軟になったと思います。

ずっと楽しみにしていたのですが、なかなか満足できません。

私たちは常に最高の音楽とパフォーマンスを見せたいと思っています。

ファンタジーを満足させるアルバムになればいいなと思っています。

長くやる意志を持った集団の足がかりになればいいなと思っています」