TWICEは、5回目のワールドツアーで合計150万人の観客を動員し、

歴史を作りました。

 

7月27日、28日、TWICEは5回目のワールドツアー、

「TWICE 5TH WORLD TOUR 'READY TO BE' in JAPAN SPECIAL」と題して、

海外女性アーティストとして初めて神奈川の日産スタジアムで公演を行い、

1年3ヶ月のキャリアを成功裏に終えた。

特にTWICEは、ロサンゼルスのSoFiスタジアムと、

ニューヨークのメットライフスタジアムで世界で初めて女性グループとして、

エントリーし、公演をソールドアウトしたほか、日本、北米、オーストラリア、

ヨーロッパ、東南アジア、南米でも初、最高のパフォーマンスを記録した。

 

昨年4月にソウル市松坡区(ソンパグ)のKSPO DOME(オリンピック体操競技場)を、

皮切りに、5月にはオーストラリアのシドニーとメルボルンで初の4公演を行い、

全公演で全席完売するなど、チケットの力強さを証明した。

同年6月と7月には、全米最大級のスタジアム会場であるロサンゼルスの、

SoFiスタジアムとニューヨークのメットライフスタジアムで、

女性グループとして世界で初めて公演を行い、完売したことで、

「グローバルスタジアムのヘッドライナー」と評価された。

特に、ロサンゼルス、オークランド、シアトル、ダラス、ヒューストン、

シカゴ、トロント、ニューヨーク、アメリカ・アトランタの、

9地域での13公演を通じて、北米ツアーとしては最多となる25万人を動員し、

圧倒的なグローバル性をアピールしました。

 

その勢いに乗った彼らは、昨年9月にロンドン、イギリス、パリ、フランス、

ドイツ・ベルリンでデビューヨーロッパツアーを開始し、続いてシンガポール、

バンコク、タイ、ピラフィンブラカンでダンコンを開催し、

世界中に影響力を拡大しました。

2023年11月にはK-POPグループとして初めてオーストラリア・メルボルンの、

マーブル・スタジアムで公演を行い、今年2月にはブラジル・サンパウロの、

アリアンツ・パルキでK-POPガールズグループとして初めて完売した。

さらに、インドネシアのジャカルタにあるジャカルタ国際スタジアム、

メキシコシティのフォロソル、米国ラスベガスのアレジアントスタジアムなど、

数万人の観客を収容できる大規模なスタジアム会場のリストに、

誇らしげに名前が挙がっていることで、その地位を確固たるものにしています。

TWICEは今回のワールドツアーで累計観客数150万人を突破するという、

目覚ましい快挙を成し遂げた。

 

 

TWICEは、海外の女性アーティストとして初めて日産スタジアムに進出し、

2回の公演で合計14万人の観客を集め、

再び「スタジアムアーティスト」としての存在感を放った。

日産スタジアムでのコンサートが始まる前から、

多くのONCE(ファンダム名:ONCE)が盛り上がりに包まれ、

スタジアム前のチケット回収場やMDブースに並びました。

客席入口前の階段に笑顔で座っていたアイ・ヤンさん(17歳)は、

「小学5年生の時にTWICEの1stローカルシングル『One More Time』を見て、

ファンになった。

去年の5月には東京・味の素スタジアムで行われたソロコンサートにも行ったよ。

この日産スタジアムでのコンサートは、TWICEにとっても、

ファンにとっても特別な意味を持つものなので、実際にステージを見て、

この瞬間を彼らと共有したいと思いました。

今日という有意義な時間に、TWICEのようなコンサートホールに、

いられることをとても嬉しく思います」

 

「TWICE」と「ONCE」を「ひとつのチーム」として表現した、

グッズユニフォームを着た茜さん(36歳)と清志さん(60歳)は、

お互いの写真を撮り合って盛り上がりを見せていました。

特に清志さんは、

「TWICEの日本でのコンサートのチケットをたくさん申し込もうとしたんですが、

チケットの当選があまりに熾烈だったので、

コンサートに数回しか行けなかったんです。

歴史ある日産スタジアムに足を運び、7万人の観客の一人になれたことは、

私の残りの人生にとって特別な意味を持つでしょう」

また、茜さんは、

「日産スタジアムほどの大勢の観客を集められる地元のアーティストは、

そう多くない。

海外のアーティストが日本でスタジアムツアーをするのはすごいことだと思う。

海外の女性アーティストとして初めて日産スタジアムでパフォーマンスを、

披露したのが、私の大好きなシンガーであることをとても誇りに思っています」

 

TWICEは、彼らが長年の夢と語った日産スタジアム会場で、

最高のパフォーマンスを披露し、ONCEは歓声で応え、有意義な時間を終えました。

2023年5月にはK-POPガールズグループとして初めて、

大阪・ヤンマースタジアム長居、

東京・味の素スタジアム・ダンコンで公演を行い、

12月にはバンテリン・ナゴヤドームと福岡PayPayドームで、

計4回のドーム公演を行い、地元公演8公演だけで、

累計37万人の観客動員数を記録した。

TWICEは今年7月、約1年2ヶ月ぶりに大阪のヤンマースタジアム長居と、

東京の味の素スタジアムを巡回し、27日と28日には日産スタジアムで、

6回の現地公演を行い、36万人の観客を集めた。

その結果、2023年、2024年と14回の日本公演を行い、73万人を動員するなど、

その強大な影響力を改めて証明しました。

 

世界ツアーを行い、5回目のワールドツアーを終えた今、

世界トップのガールズグループTWICEが次にどこへ向かうのか、

注目が集まっている。