グループaespaは、150分間の熱い「ソパミン」パーティーをきちんと勃発させました。

 

aespa(カリーナ、ウィンター、ジゼル、ニンニン)は30日午後、2度目のワールドツアー、

「2024 aespa Live Tour - SYNK: PARALLEL LINE」の2日目、

aespa(カリーナ、ウィンター、ジゼル、ニンニン)の2日目のコンサートを開催した。

 

 

「Sync: Parallel Line」というサブタイトルが示すように、

このコンサートは多元宇宙へと拡大したaespaの新しい世界にインスパイアされ、

デビューシングル「Black Mamba」から現在進行中の「Soppamine Syndrome」の、

中心である「Supernova」まで、包括的なギフトセットを提供しました。

 

圧倒的なスケールと強烈なステージ演出でオープニングから注目を集めたaespaは、

「Drama」を皮切りに、これまでの成長の物語を紡ぐセットリストを披露。

「Supernova」のステージが公開されると、会場では多くのファンが大挙して、

「Suso Supernova」を歌い、aespaの熱い人気を実感しました。

 

 

この日のハイライトは、4色の魅力を放つ4人のソロパフォーマンス。

最初にリードを奪ったジゼルは、自身が作詞・作曲に参加した「Dopamine」で、

夢見心地と物憂げな感性を最大限に生かした魅力を滲ませた。

ダンサーたちと完璧に調和した大人びた雰囲気のジゼルは、

パワフルでありながらセクシーな魅力が際立っていた。

 

カリーナは次のソリストとしてステージに上がり、

自信と自信に満ちた比類のない支配力を披露しました。

カリーナのソロ曲「UP」は、キャッチーなコーラスとミニマルなトラックが、

特徴のヒップホップダンスソングで、カリーナのゴージャスなビジュアルとラップと、

ボーカルのスキルがはっきりと表れています。

 

 

3度目のステージに上がったNingningは、ソロ曲「Bored」をユニークでチャーミングな歌声で、

聴く者を惹きつけ、同時に愛らしくシックなイメージで目を引くビジュアルをプラスした。

この曲はニンニンが書いたもので、彼女はさまざまな感情や、

最初は強くても退屈になってしまう愛の向こう側をうまく表現していました。

 

ウィンターのソロ曲「Spark」のパフォーマンスはハイライトでした。

真っ白なビジュアルでステージに上がったウィンターは、

EDMサウンドに合わせて体を揺らしながらしなやかなダンスを披露し、感嘆の声を上げた。

ウィンターはこの曲の作詞・作曲に参加し、より成熟したミュージシャンとしての、

能力を発揮したため、この曲を最もよく理解しているようで、

カスタマイズされたパフォーマンス、表情、ダンサーとの完璧な呼吸で、

目が離せなくなりました。

 

各自の演奏が終わると、メンバーはソロ曲の説明や心境の表現の時間を設けました。

まず、ジゼルは、

「ドーパミンは出ましたか?」

と尋ねた。

「この曲は、最初から知っている作曲家と一緒に作りました。

自分が作った曲をお見せできてうれしいです。

一生懸命準備してきたので、たくさん愛してください」

 

 

カリーナは続けて、

「私が書いた曲を完全な曲として共有できて、とてもうれしかったです。

メンバーがトレンディなサウンドのいい曲を持ってきてくれたので、

オールドスクールでやろうと言って、ヒップホップの曲をやることにしました。

次のコンサートはいつになるかわからないけど、もっと面白いステージを用意するから、

また来てくれるよね?」

私は質問で期待に応えました。

 

ニンニンは、

「私は作詞に参加し、振り付けも一緒に作りました。

前回は少し強烈でカッコいいコンセプトでしたが、今回は自分が描きたいもの、

見せたいものに近づいた気がしました。

今後機会があれば、曲としてリリースできたらいいなと思っています」

 

 

最後に、ウィンターは、

「小さな火花が1つあれば、もっと燃えるということです。

何よりと一緒にいたいという想いを込めて舞台を編成することに決めました。

これからも新しい一面をたくさんお見せしますので、楽しみにしていてください」

とコメントした。

 

この日はソロ曲だけでなく、3rdミニタイトル曲「Spicy」の爽やかで爽やかなエネルギーから、

カリスマ性にあふれた初のフルタイトル曲「Amageddon」まで、

aespaの多彩な魅力を凝縮した豊富なセットリストとステージ演出で、

エモーショナルなパフォーマンスを最大限に引き出した。

 

 

一方、aespaはソウル公演を皮切りに、7月に福岡、名古屋、埼玉、シンガポール、大阪、

8月に香港、台北、東京、ジャカルタ、シドニー、9月にメルボルン、マカオ、

バンコクとアジア、オーストラリアの14極でワールドツアーを継続し、

来年初頭には米州、欧州へとツアーの規模を拡大し、グローバルに活発な活動を行う。