「サムシクおじさん」俳優ピョン・ヨハン。
インタビュー「恋愛時代の生き生きとしたキャラクター、

魅力的で勇気のあるソン・ガンホは父親のような存在」

 

俳優ビョン・ヨハン[写真提供=ウォルト・ディズニー・カンパニー・コリア]

 

「『サムシックおじさん』では、(みんなが)主人公です。

撮影現場では、ソン・ガンホと脇役陣が元気いっぱいだった。

上手く演技ができるか不安で体力的に疲れた時期もありましたが、

崩れずに最後までやり遂げられた自分を褒めたいです」

 

俳優のピョン・ヨハン(39)は、全16話のOTTシリーズ「サムシクおじさん」を終えた後、

こう語った。

クァンロクのソン・ガンホに負けない演技力を褒められたが、

「演技は最後だった」と謙虚だった。

ソウル市鍾路区三清洞のカフェでお会いした際、

「俳優の演技の良さに刺激を受けた。

音楽を聴くように何度も何度も作品を観て、好きなセリフを味わうのが精一杯だった」

と話した。

 

「サムシクおじさん」(シン・ヨンシク監督)は、朝鮮戦争直後の1950年代後半から、

1960年代初頭を舞台にしています。

貧困にあえぐ韓国を舞台に、全16話のDisney+(Plus)シリーズが最近、

アンクル・サムシクの愛称で親しまれるブローカーのパク・ドゥチル(ソン・ガンホ)が、

祖国を住みやすい場所にすることを夢見る青年キム・サン(ビョン・ヨハン)と、

出会う様子を描いた長編シリーズがリリースされました。

 

ピョン・ヨハンは、

「本(脚本)は面白くて、美しくて、ロマンチックだった。

その時代を鮮やかに描いていて、登場人物たちがまるで、

その時代に生きているかのように近づいてくるところが気に入りました。

劇に溶け込むために、当時の背景を研究して準備しました」

 

俳優ビョン・ヨハン[写真提供=ウォルト・ディズニー・カンパニー・コリア]

 

劇中、ピョン・ヨハン演じるキム・サンは、アメリカで経済学の博士号を取得して帰国後、

食べ物に困らずに暮らせる豊かな国を夢見る人物。

しかし、混沌とした世界に絶望し、夢を叶えることを約束して近づいたサムシクは、

叔父(ソン・ガンホ)と出会い、新たな道を歩むことになる。

サムシクとキム・サンおじさんの関係について、ピョン・ヨハンさんは、

「サムシクの叔父さんがキム・サンの『お父さんコンプレックス』を癒してくれた。

キムサンにとって、サムシクおじさんは、父親と同じように、

勇気と愛情を与えてくれる特別な存在でした」

 

ピョン・ヨハンは、

「登場人物を善と悪に分けることはできない。

前に進むことに重点が置かれました。

みんな違う夢や野望を持っていても、結局は同じものを見ているんです」

彼は自分の野心に正直なキムサンに似ていると言った。

「彼らのほとんどは野心を隠しません。

 

一方、キムサンの野心についての正直な話は、私と似ています」

ピョン・ヨハンの抱負を聞かれると、

「健康になりたいけど、1回に1つの仕事をして、いい人と交流したい」

と答えた。

 

「サムシックおじさん」のスチール写真[写真提供=ウォルト・ディズニー・カンパニー・コリア]

 

ピョン・ヨハンは、完璧な演技でスクリーンを席巻するベテラン俳優たちと息を呑む俳優だ。

ドラマ「ミスター・サンシャイン」(2018年)のイ・ビョンホン、

映画「ジャサン・アボ」(2021年)のソル・ギョング、そして今回はソン・ガンホ。

緊張感は保たれ、鋭く舞い上がる気概が際立っています。

 

「ソン・ガンホと仕事をするすべての瞬間が素晴らしかった。

撮影現場でのキャラクターの見方や、世界や人の見方を、

私の俳優としてのキャリアの2倍以上を持ち、長生きしてきた大人から学びました。

粘り強さに感銘を受けました。

実力が悪くても後輩を褒め、励まし、現場を守った。
撮影後、後輩たちの演技を見学。

何も言わずに黙って守る姿は、「サムシクおじさん」のメッセージに似ていました。

登場人物がお互いを見つめ合うことで世界を創り上げたように、

ドラマも一緒に作り上げていきました」

 

韓国芸術大学校に奨学生として入学し、演技を学ぶ。

ピョン・ヨハンは自主映画の扉を熱心に叩き、映画『サタデー・シフト』(2011)でデビューし、

『ワイルド・ドッグ』(2014)で注目を集めた。

ドラマ「ミセン」(2014年)で一躍スターダムにのし上がり、「六龍が飛ぶ」(2015年)、

「ミスター・サンシャイン」(2018年)、「ジャサン・アボ」(2021年)、「ザ・ヴォイス」(2021年)、

「ハンサン 龍の覚醒」(2022年)などに出演。

 

「演技のノウハウを全部消し去りたい。

何も知らなかった綺麗な状態に戻りたい」

と話した。

「当たり前のことは何もない。

いつの日か、すべてがなくなることを願っています。

何もかも頭から追い出して、世間とコミュニケーションを取りたい」

と話した。

 

それは、すべてを賭ける意欲です。

ピョン・ヨハンは、彼の情熱は時間とともに大きくなると言いました。

「演技は楽しい。

上手くやりたいけど、上手くいかない。

人気者よりも演技が上手な俳優になりたいです。

昔は一刻も早く夢を叶えてお金を稼ぎたいと思い、

自分のことだけを考えて行動していました。

今のところ、私の唯一の目標は演技が上手になることです。

自分の気持ちを、どんなに貧しい場所にも伝えたい」

 

俳優ビョン・ヨハン[写真提供=ウォルト・ディズニー・カンパニー・コリア]

 

ピョン・ヨハンはつらい人生を送った。

この10年間、次から次へと仕事とせっせと走り続け、自分を振り返るために休憩を取った。

その時間は、その後10年間、栄養を与えてくれました。

最近、新しいエージェンシー「ティム・ホープ」が、

スニーカーの紐をよりきつく締め付けました。

 

「空っぽにしたり、埋めたりする方法はわからないけど、役者として、

お金がなくなったら『人間』としていい暮らしをしたい。

ロマンチックだと思いませんか?

演技を通して、世の中の見方や人との出会い方、生き方などの知恵を得ました。

『惰性』ではなく『自然』で生きたい」