ヨ・ジングが「ハイジャック」から得たものを共有した。

 

iMBCエンタテインメントニュース写真

 

ヨ・ジングは17日、ソウル鍾路区(チョンノグ)のカフェで、

映画「ハイジャック」(キム・ソンハン監督)についてインタビューを行った。

 

「ハイジャック」とは、飛行中の航空機または船舶のハイジャックを指します。

本作は、1971年に韓国上空で旅客機がハイジャックされるという、

極限状態を描いています。

旅客機が離陸する瞬間から始まる緊迫感や、

限られた空間での登場人物たちの絶望的な瞬間をリアルタイムに捉えています。

 

ヨ・ジングは劇中で旅客機のハイジャック犯ヨンデ役を演じた。

厳しい家庭環境と、6・25戦争で北朝鮮人民軍の将校になった兄のせいで、

厳しい差別と軽蔑の下で生きてきた。

拉致被害者が北で英雄として扱われているというニュースを聞いたヨンデは、

旅客機をハイジャックして北に行くことを決意する。

 

ヨ・ジングは2005年のデビュー以来初めて悪役を演じ、デビューから20年目。

それは、1970年代に赤人であるという偽りのふりをして生き、差別され、

見下されたヨンデの役割を通してです。

死ぬ覚悟で旅客機をハイジャックすることを決意し、

悪人としてしか見えないキャラクターを立体的に完成させたと評価されている。

 

この日、ヨ・ジングは初めて悪役を演じることについて、

「(悪役が)上手だったかどうかは一概には言えない。

客観的にどう行動したかはわかりません。

観客の反応を見て判断できると思います。

今回の演技に対する反応は分かりませんが、この"ハイジャック"シーンを通して、

これからの答えを見つけたような気がします」

 

さらに、

「今まで撮ったロケ地の中でも一番印象に残るシーンですし、

これからも参考にさせていただけるシーンです」

とコメントした。

 

iMBCエンタテインメントニュース写真

 

ヨ・ジングは、幸せでない瞬間は一度もなかったと言いました。

「あのシーンから離れたくなかった」

と彼は言う。

ハ・ジョンウ、ソン・ドンイル、監督など、

すべての俳優がこのシーンを愛しているのが伝わってきました。

「作品のことを本当に考えて、緻密に組み立てて、

自分が本当に納得できるような形で取り組んだんです」

 

また、ヨ・ジングは、

「俳優の立場からすると、すでにとても満足のいく結果だった。

こういう映画やドラマを本当に考えて、

キャリアとして考える人間に成長できたシーンだった」

と付け加えた。

 

実在の人物を演じなければならなかったヨ・ジングは、

自分の行動が正当化されないよう、合理的なラインを保ちながら撮影したと語った。

「実際のモチーフとなった登場人物の事実だけで作りました。

見せるための物語を作るのではなく、

”なぜ彼らは本当にこれをやったのか”を示しました。

ヨンデにどっぷり浸かる瞬間もありました。

でも、観客に「ヨンデのやっていることがわかるよ」と、

言っているわけではありません。

役者としていろんなことに挑戦できて満足しています」

 

デビュー当初から「ハ・ジョンウはロールモデル」と明かし続けてきた、

ヨ・ジングは、ハ・ジョンウの推薦で「ハイジャック」と共演することができた。

 

「(ハ)ジョンウが優しく番組出演を申し出てくれた。

tvNのバラエティ番組『二足で発券』のロケ地である、

ニュージーランド行きの飛行機にも招待してくれた。

説明を聞いたり、シナリオを読んだりして、とても良かったです。

ニュージーランドで性急な決断をしたくはありませんでした。

韓国に帰ってきて、またちゃんと脚本を読んで、その後、

番組に出演することを伝えました」

 

iMBCエンタテインメントニュース写真

 

ずっと演技をしてきたヨ・ジングは人生最悪のスランプに陥ったが、

それを乗り越えて恐れることはなくなったという。

「大きなスランプがあった」

と彼は言った。

「成績の低迷もありました。

自分で作ったのに、見て見ぬふりをしていました。

悪いところに引きずり込んでしまった。

子どもの頃から演技をしていて、楽しくて面白いです。

ずっとやってきたことなんですけど、期待を裏切りたいという気持ちと、

自分の役をうまく表現したいという気持ちが重なって、

自分を苦しめてしまったんだと思います」

 

ヨ・ジングは、

「結果にこだわる傾向がある。

多くの人に認められ、愛されたいと思っていました。

それは私を大いに悩ませ、しばらくの間、

私はこのシーンが解決すべき宿題でいっぱいのフェンスのように感じました。

演技が怖くて、与えられたことをやっていないと思っていたのですが、

いつの頃からかまた一生懸命演技をするようになりました。

その間、周りの多くの人から力をもらって、「これも過ぎ去る」、

「この時期と向き合って乗り越えなければ、必ず後悔するよ」と、

「これも過ぎ去る」という気持ちで生きなさいと言われました。

それが大きな力になりました」

 

まだ入隊していないヨ・ジングは、軍隊について聞かれると、

「韓国の20代なら考えずにはいられないが、意味がないと思う。

『韓国生まれの男だから、行かなくちゃ』と思うだけだ」

と話した。

「今まで先延ばしにしていたけど、今は何も怖くなくて、

行かなきゃいけないという気持ちだけなんだ」

また、ヨ・ジングは、

「早く軍隊に行って30代で戻ってきたい。

20歳になる前は本当に大変だと思っていましたが、その後、

たくさんの素晴らしい作品や先輩に出会いました。

成長した気がします。

だから30代を楽しみにしているし、早く来てほしい」

と話した。

 

iMBCエンタテインメントニュース写真

 

20代の終わり頃に『ハイジャック』と出会ったというヨ・ジングは、

「20代最後の作品で、この作品を通して30代の過ごし方の正解を、

見つけることができたシーンだったと思います。

まさかこんな形で30代を迎えるとは思っていませんでした。

ただただ感謝しています」

 

最後に、ヨ・ジングは同時期に公開される映画『脱出』について、

「『脱出』はまだ見ていない。

どんな特別な魅力があるのかはわからないが、

『ハイジャック』のような映画は久しぶりだと思った。

見るべきものもあるし、CGは合格点だと思う」

 

「登場人物の間にはたくさんのストーリーがあり、魅力的なキャラクターがいる。

起こったことだけをできるだけ表現する映画で、地味だからいい。

金曜日に映画を観たいなら「ハイジャック」を観よう。

『金曜日はどこへ行こうか?』と悩んでいる人には、私たちの作品をお勧めします」と笑いながら話した。

 

一方、「ハイジャック」は21日に全国の劇場で公開されます。