忠武の柱となったイム・シワンの転機は何だったのか。
「ならず者党」結成7周年を機に、自身の思いを明かした

 

 

俳優のイム・シワンは代表作を多数手掛けるパフォーマー。

ドラマ「ミセン」や「少年時代」から映画「弁護士」や「悪党」まで。

イム・シワンにとって『名もなき野良犬の輪舞』は俳優人生の、

ターニングポイントと言っても過言ではない。

第1回カンヌ国際映画祭に出品され、忠武路でその地位を確立した作品です。

また、『1947年ボストン』のカン・ガンギュ監督も『名もなき野良犬の輪舞』を観て、

イム・シワンをキャスティングしたと直接語っている。

 

グループ「エンパイア」の元アイドル、イム・シワンは、

初の商業映画「ザ・アドヴォケイト」で瞬く間に俳優になった。

当時、元アイドル俳優は偏見やレッテルを貼らなければならなかったが、

イム・シワンの場合はドラマの序盤で自分に対する枠を壊した。「

太陽を抱く月」、「赤道の男」、「巬廣」などのドラマで、不完全な青春の描写を丁寧に描き、

瞬く間に忠武郎の期待のスターとなった。

アイドルデビューから2年後に演技を始め、その後も着実に活動を続けている。

特に、イム・シワンはカンヌ国際映画祭のレッドカーペットを歩いた、

最初のアイドル俳優になりました。

2017年の映画『Bad Guys: The World of Bad Guys(名もなき野良犬の輪舞)』は、

カンヌ国際映画祭のミッドナイト上映の非経済部門に招待され、

ソル・ギョング、チョン・ヘジンとともにカンヌを訪れた。

これは『兄を想う』、『一行』で主演俳優になった後に達成した快挙である。

 

 

イム・シワンにとって「名もなき野良犬の輪舞」は、それまでのストレート(Misaeng)と、

光(One Line)のイメージを一瞬にして変えた。

劇中、イム・シワンは、麻薬流通の容疑をかけられているハン・ジェホ(ソル・ギョング)に、

わざと近づくために刑務所に入った潜入捜査官の役を演じた。

ハン・ジェホの信頼を得るために惜しみなく、深い訴えを消化した。

 

公開当時は96万人の観客しかいなかったが、その出来栄えが認められ、

青龍映画賞、韓国映画批評家協会賞、大宗映画祭、ブイル映画賞など、

韓国の主要な映画祭で賞を受賞した。

また、今年で発売7周年を迎えるほど話題になっています。

これに先立ち、ビョン・ソンヒョン監督は、

「7年間公開されている映画が忘れられず、

他の観客にもこの映画を観てもらえるのはとてもうれしい」

と話した。

 

イム・シワンは、

「『名もなき野良犬の輪舞』は今年で7周年を迎えます。

今でも『名もなき野良犬の輪舞』映画を愛し、長く記憶に残ってくれるファンの皆さんに、

心から感謝したい」

とコメントした。

続けて、

「『名もなき野良犬の輪舞』が私たちの記憶に忘れられない映画として残ることを願っています。
改めてファンの皆さんに心から感謝し、良い作品で迎えたいと思います」

とコメントした。

 

イム・シワンは、作品を通してイメージを変えようとする意志を示す傾向があります。

「名もなき野良犬の輪舞」の後、イム・シワンは「The King Loves You」、「Others Are Hell」、

「I Just Dropped My Smartphone」など、鋭く繊細なキャラクターを演じて、

それまでのイメージを変え、「Tracer」と「Run On」でそのスペクトラムを広げた。

昨年公開されたクーパンプレイの「少年時代」では、一夜にして扶余ちゃんとなり、

新しい人生を楽しむビョンテ役を演じ、ジャンルを超えた演技が評価された。

発売直後、Coupang Playの視聴量はなんと2,914%増加しました。

 

ある映画関係者は本誌に「イム・シワンの映画人生は『名もなき野良犬の輪舞』の、

前と後に分かれている。

『弁護士』や『兄を想う』など、一般的にはイケメン俳優として認知されていた俳優だったが、

ベテラン俳優の先輩ソル・ギョングと、圧倒されることなくエネルギーを発散する、

キャラクターをきっかけに、チョンムロ内でイム・シワンが再評価された。

「名もなき野良犬の輪舞」のシンドロームのようなファンダムは、

チョ・ヒョンスのキャラクターとイム・シワンのエネルギーから来ている。

警官やギャングなど、陳腐になりがちなキャラクターやプロットで、

観客を納得させる力を持つ俳優はほとんどいません。

だからこそ、イム・シワンは今の姿を現すことができたのです」