韓国に上陸した日本のアニメ映画の反応は異例だが、
漫画「スパイ・ファミリー」を原作とした劇場版「スパイ一家の掟:ホワイト」が、
興行的にヒットするかどうかに注目が集まっている。
◇劇場版「スパイファミリー」を観て...「ワクワク!」
=「スパイ・ファミリー・コード:ホワイト」は、アーニャが学校のデザート作りコンテストに参加し、一等賞のステラを獲得するために最高のデザートを学ぶために着手する物語です。
アーニャはスパイの父ロイドと暗殺者の母ヨルと一緒に列車で旅をする。
でも、普段も「ワクワク!(わくわく)」とスパイ本能を抑えきれず、怪しい箱を発見する。
好奇心に勝てず、ようやく箱を開けるが、慌てて箱の中のチョコレートを飲み込んでしまう。
彼女がただの出来事だと思っていることはつかの間のことですが、
彼女が飲み込んだチョコレートには、東西の平和を破壊する可能性のある、
重要な秘密が含まれていることに気づいたとき、
邪悪な人々はチョコレートを取り戻すためにアーニャ家の平和を脅かし始めます。
◇原作の「スパイファミリー」を観ていなくても楽しい
=この劇場版の最大のメリットは、アニメ「スパイファミリー」を観なくても、
「スパイファミリー」の世界観を十分に理解できる点。
イントロの自然な解説は、すべての観客にとても親切に提供されており、
物語を牽引するアーニャ、ロイド、ヨルのキャラクター戦士や個性がはっきりと見えます。
また、劇場版では、既存のアニメシリーズから展開されたスケールや、
アクションシーンにも注目が集まっています。
世界の平和を脅かす悪の勢力を撲滅するための3つの家族の活動は、
ダイナミックとしか言いようがありません。
ロイドのサスペンスフルな諜報活動とヨルの激しい戦いのシーンは、
観客の目を引くのに十分で、エンディングまでアーニャの可愛らしい姿が、
満載のシーンは思わず笑顔になり、お母さんも笑顔になります。
◇コロナ禍が勝った日本アニメの力
=テレビにとどまらず、OTTプラットフォームを通じて日本のアニメの実力が強化され、
日本のアニメの人気が爆発的に高まる中、『スパイ・ファミリー』の、
劇場公開第1弾のニュースは、国内興行収入に波紋を呼ぶことが予想されます。
13日現在、映画「ザ・ファースト・スラムダンク」はシンドロームを引き起こし、
視聴者数487万人を突破し、ネイバーレーティング9.25を記録した。
また、映画「鬼滅の刃 無限列車」は韓国で218万人の視聴者を獲得し、
NAVERレーティングは9.59を記録し、劇場版「スペルローテーション0」は66万人超え、
NAVERレーティング8.93を記録しました。
同時期に公開された国内映画が100万本を突破できず惨敗したのと比べると、
その数は多く、日本のアニメーション映画の力が強まる中、
日本で人気の劇場版『スパイファミリー』がどのような記録を見せるのか注目だ。